August 24, 2005

緊急連絡その2 − livedoorブログをお使いのあなたへ −

今日は緊急のご連絡です。
でもその前にここをクリックして、今日の僕のランキング
チェックしてみてください。
あなたのクリックが、ブログを書く活力になります。
ありがとうございます。

みなさん、こんにちは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

以前もありましたが、今日も予定を変えて、livedoorブログをお使いのあなたへ
お伝えしたい事があります。

今回もlivedoorブログのリニューアルについてなのですが、
今回はちょっと違います。

リニューアルされた後の管理画面の、「Blogの設定/管理」の部分なのですが、
ここで「Blog更新Ping送信先」という項目があります。

実は、この「Blog更新Ping送信先」、10個までしか登録できないようなのです。
10個以上入力しますと、「設定を保存する」ボタンを押したときに
もれなくエラーになってしまいます。

ちなみに、こんなエラーメッセージです。

エラーが発生しました。以下の項目について確認してください。
- 更新ping送信先URLに誤りがあります。
- error.weblogs_ping_url.toomuch

ちなみにこれは、私のクライアントさんのひとりでもあります、
「セミナーの加速成功的な受け方・とらえ方」の栗原さんから頂いた情報です。
栗原さん、ありがとうございました。

もしあなたが、「設定の変更」をされた時にこのエラーが出たら、
更新ping送信先URLを10個以下にして保存しなおしてください。

ただし、これは恐らくlivedoor側でのミスだと思われます。
ですから、元に戻る可能性もありますので、もともとあった
「更新ping送信先URL」は、メモ帳か何かに保存しておいてくださいね。

と、いう訳で、緊急のお知らせパート△任靴拭

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太

いかがでしたか?
もしこの内容があなたのお役に少しでも立てたのでしたら、
ココをクリックして、今日の僕のブログの順位をご覧になってみてください。
ありがとうございます。これからも、いい記事を書けるよう頑張ります!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/30645738
この記事へのコメント
超・初心者に売るトラの冠をつけさせて頂きますm(_ _)m

Blog更新Ping送信先
って・・・謎なので空欄にしているのですが
どういう利用方法があるのでしょうか?
Posted by 和木 珠永:☆しあわせになるッ☆〜知ると知らないでは大違い?! at August 25, 2005 03:31
和木さん、こんにちは。

ping送信と言うのは、
「ブログに新規に記事をアップした時に、あらかじめ登録
しておいたping送信先URLにその情報が自動的に飛ぶように
してくれる」というスバラシイ機能です。

つまり、「和木さんがブログを更新したよ〜」
と小さなこびとたちがふれまわってくれるのです。

できれば登録しておいたほうがいいですよ。
Posted by シナジズムを拡げるwebブランディング・プランナー 阿部龍太 at August 25, 2005 03:31
阿部さん、こんにちは!

私も先週急にリニューアルになっていまして、初期のホームページみたいなレイアウトになって衝撃を受けました(笑)。

お蔭様で元に戻っている様に見えますが、タイトルとコメントの字が以前より大きくなっているのですが、これもバグなのでしょうか?

もしお分かりになりましたら、教えていただけますと嬉しいです。

P.S. サムライスピリッツのアイコン、フラッシュ版に変更致しました。格好いいですね!
Posted by "インフォシェルジュ” at August 25, 2005 10:44
まいど!です。
あー、これもそうだったんですね。
どのURLが間違えているのか分からないから、1個ずつ消しながら更新ボタン押してましたよー(;´д`)ノ
Posted by 川越満@“コンサナリスト” at August 25, 2005 16:13
川越さん、こんにちは。

ところでping送信urlエラーなのですが、
10個でもエラーになる人がいるようです。
これは、絶対にlivedoor側のエラーだと
思うのですが・・・う〜ん。
Posted by シナジズムを拡げるwebブランディング・プランナー 阿部龍太 at August 26, 2005 15:05
インフォシェルジュさん、こんにちは。

タイトルと設定の文字が変わってるんですか?
もしかしたら、livedoorの方で、設定を変えたのかも
しれませんね。

ちなみにさむらいのバナーは、フラッシュではなく、
普通の画像をアニメーション化したんです。
フラッシュって言っていただけて光栄です。
Posted by シナジズムを拡げるwebブランディング・プランナー 阿部龍太 at August 28, 2005 09:52
はじめまして、tomoといいます(^^)
ランキングからきました。
確かに、この記事の通りですよね(^^;
元に戻る可能性もあるということ、全く考えていませんでした(><)
勉強になりましたm(__)m
Posted by 僕はベストセラー作家になりたい。tomo at August 30, 2005 16:36