August 19, 2005

緊急連絡 − livedoorブログをお使いのあなたへ −

今日は緊急のご連絡です。
でもその前にここをクリックして、今日の僕のランキング
チェックしてみてください。
あなたのクリックが、ブログを書く活力になります。
ありがとうございます。

みなさん、こんにちは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、予定を変えて、livedoorブログをお使いのあなたへ
お伝えしたい事があります。

それは、livedoorブログのリニューアルについてです。

あなた:「そういえば最近、ブログの管理画面の
     デザインが変わったような気がするよ」

そうなんです。
今livedoorでは、より質の高いブログサービスを提供するべく
サービスのリニューアルを進めています。

これにより、記事の投稿の予約ができたり、
デザインが以前ではできなかったようなものに変えたりと
いった事ができるようになるのです。

あなた:「いいことじゃないの」

はい。ただ、このリニューアルにおいて、
ある問題が出てきているのです。

あなた:「ももも、問題???」

はい。
これは大切なので、いつものように引っ張らずに一気にお話します。 ちょっと長くなりますが、お付き合いくださいね。

この「リニューアル作業が裏でどのような事が行われているのかは
このような例で表せます。

思春期でもわかる livedoorブログリニューアル・前編

,△覆燭今まで住んでいたマンションが
 不動産屋さんの都合で取り壊すことになり、
 あなたは新しく用意されたマンションに引っ越す事になりました。

⊃靴靴ぅ泪鵐轡腑鵑録恵曚如広々としていて、
 全く不満はありません。

おまけに、地主さんの方で、持ち物の移動や
 据え付けまで、全てやってくれるのでとっても楽ちんです。

あなた:「確かに今回のリニューアルってこんな感じだよね。
     古いマンションが今までのブログで、
     新しいマンションが新しいブログで
     もちものがそのブログのデータっていうことでしょ?
     でもこのどこに問題があるのさ?」

はい、では続きを読んでください。

思春期でもわかる livedoorブログリニューアル・後編

ず2鶲っ越すのはマンションの全住民なので、持ち物の移動は
 一気にではなく、じょじょに行われます。

そうなると、どうなると思います?

イ修Δ任后K寨萇要なところに必要なものが無かったりする
 という事が起こってしまうのです。
 例えば、冷蔵庫の中に布団が入っていたりとか・・・(あり得ないですが)

もちろん、そのほとんどは業者さんが本来あるべき場所へ戻してくれますので
ほとんどの場合、後々深刻なトラブルにはならないでしょう。

実際に起こっていること

実は今回のリニューアルで、少なくとも15人以上の方から
こういった声をいただいています。

「ブログの記事に載せている画像が、全部見えなくなった。」
「amazonのリンクがおかしくなった。」
「プラグインが使えない。」
「投稿した記事の表示がおかしい。」

これは、上の例のイ離肇薀屮襪亮尊櫃慮従櫃任后
もちろんこれは、一晩ほどで全て直ったそうです。

まだリニューアルは終わっていません。
ですからあなたにも、そして僕自身にもこういったトラブルは
起こりうるのです。

でも起こったとしても取り乱さないで下さい。
とりあえず、一晩待ってみましょう。
ほとんどの場合、これで直っているはずです。

幸いにも僕が知っている範囲では、直っていない方は
まだいらっしゃいませんので、
あまり深刻にならないで下さいね。

天気予報で「降水確率30%」と言っているようなものです。
「うわ、降るのか降らないのかどっちなんだよ!」
という感覚ですね(当たってるかな・・・)

でも、記事のバックアップを取られていない方は、
これを機に取られてみてもいいのではないでしょうか。

と、いう訳で、緊急のお知らせでした。 長くなってしまって、すみません。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太

いかがでしたか?
もしこの内容があなたのお役に少しでも立てたのでしたら、
ココをクリックして、今日の僕のブログの順位をご覧になってみてください。
ありがとうございます。これからも、いい記事を書けるよう頑張ります!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/30470560
この記事へのコメント
阿部さん、TBありがとうございます。
3日ほど前からいきなり管理画面が
変わってしまったので、
とまどっていたところでした・・・。
記事のバックアップ、早速行います。
貴重な内容、ありがとうございました!
Posted by メンタルヘルスライフ研究室 黒川彰子 at August 19, 2005 19:51
阿部さん、TBありがとうございます。

ただ・・・。
阿部さんがはってくださったTBのアドレスを押すと、「指定されたページまたはファイルは存在しません。」となるのは、ライブドアの引越し作業のせいでしょうか・・・(^^;??

つい先ほど、携帯から(画像を)投稿をしてみたら更新されなかったのはやはり引越しのせい??一晩待てばなおるものなのでしょうか。
様子をみてご報告させていただきます。

画像が消えて取り乱したのは私です・・・m(_ _)m
いろいろ勉強になりました、ありがとうございます。
Posted by 澄翔@書道奮闘記 at August 19, 2005 22:21
拙Blogにコメント、ありがとうございました!

拙Blogでは、コメントを戴いているのに、Blogでみえないままになっているとか、発生しています。

Livedoorも大変なようで8月初めに問い合わせた質問が今日、回答が来ました。
Proにしたのに、Bizのアドレスがとれないんです。
明日、もう一度挑戦し得てみます。
Posted by 和木 珠永:☆しあわせになるッ☆〜知ると知らないでは大違い?! at August 20, 2005 02:41