July 11, 2005

ブログで成功したひとたち〜  〜院長のひとこと〜

今日は日曜に行われたブログセミナーについてのお話をします。
その前にもしよろしければここをクリックして、今日の僕のランキング
チェックしてみてください。
あなたのクリックが、ブログを書く活力になります。
ありがとうございます。

みなさん、こんにちは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

本日10日、渋谷フォーラムエイトにて
ビジネスブログナビゲータの松尾氏主催の ブログセミナーが行われました。
例によって運営スタッフとして参加させていただきました。

今回は「成功事例発表会」という事で
ブログが縁でメディアや書籍に引っ張りだこ、女流書道家・矢部澄翔さん
ブログが縁で新規顧客獲得数が8倍になり、行列がなくならない桜井裕子さん
そして、
ブログが縁でNHKにも出演された税理士界のエースピッチャー、山本憲明さん
という豪華3本立てで進められました。

詳しいお話は彼らのブログを見ていただければお分かりいただけると思います。
僕が今回注目したのは、彼らの話の中である共通点があったことです。

さてそれは、一体なんだと思いますか?

矢部さんは、ブログを書きつつ、名刺を4ヶ月で400枚配ったそうです。
桜井さんは、ブログを書きつつ、予約客へのサプライズ企画、
また季節ごとのニュースレターに多くの企画を盛り込んでおられています。
山本さんは、ブログを書きつつ、メールマガジンやホームページなどで
様々な仕掛けをされたそうです。

そう、彼らに共通することは「ブログを道具として、使い倒している」ことなのです。

僕がコンサルをしているお客様の中にも「ブログを作れば、売り上げが上がる」
と信じて疑わない方がいらっしゃいます。

僕はそのような方に、こうお話しすることにしています。

「メジャーリーガーのイチローや松井と同じスパイクやバットを手に入れたら
 あなたも彼らのようなプレーができると思いますか?」

今のところ、100%の方が「いいえ」と答えてくれます。

そして僕はこう続けます。
「スパイクやバットは確かに大事です。でもそれ以上に大切なのは
 日々のトレーニングやチームメイトとのコミュニケーションです。
 彼らの素晴らしい成績は、これら全ての積み重ねから生まれているのです。
 ブログはあなたにとって、彼らにおける、バットやスパイクにほかなりません。
 いい成績を出す(=売り上げを上げる)には彼らのような不断の努力が
 必要になるのではないでしょうか?」
と。

今回ゲストに来られたお三方は、この事をよ〜くおわかりになっていました。
だから、今の、そしてこれからの成功があるのでしょうね。

俺も負けてられないぞ!といういい刺激を頂きました。
みなさん、ありがとうございました。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太

いかがでしたか?
もしこの内容があなたのお役に少しでも立てたのでしたら、
ココをクリックして、今日の僕のブログの順位をご覧になってみてください。
ありがとうございます。これからも、いい記事を書けるよう頑張ります!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/27749748
この記事へのトラックバック
女流書道家の澄翔です。 小さな会社のブログセミナーでは、ありがとうございました。 これからもがんばりますのでいろいろとよろしくお願いします(^^)
初体験!? ゲスト講師でドキドキセミナー。
【澄翔☆書道奮闘記〜OLから女流書道家へ〜】
at July 11, 2005 23:11
終わりました。 ブログセミナー! 桜井、初プチ講師デビュー終了です。 どう? いかしてる? ^^ photo by Ryuta Abe 当日、応援メールをくださったみなさん!ありがとうございます。 みなさんのおかげで頑張れました!! 最高〜☆ (涙) ▼応援お願いします ^^
ブログセミナー
【小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記】
at July 12, 2005 15:20
今日は恒例の松尾セミナー(『小さな会社のブログ活用セミナー』)に参加しました。 今回はこのネタでいきましょう。
参加しました。(4)
【行政書士丸儲け・・・契約書から金を生み出す錬金術の軌跡】
at July 12, 2005 18:24
この記事へのコメント
突然のコメントにて大変失礼いたします。

セブンラック管理人でございます。

当サイトでは

トラックバックセンターとブログポータルの連動による

運営を行っておりまして、貴サイト様の今後のブログ運営にお役立て

頂ければと思い、突然ではございますが、コメントさせて頂きました。

トラックバックセンターでは各カテゴリー別にURLをご用意しておりまして、

カテゴリーを問わず最新記事がトップページで紹介されるようになっております。

またブログポータルはランキングも兼ねております。

ぜひとも貴サイト様の記事更新に当トラックバックセンターを活用していただけます様

よろしくお願い申し上げます。

貴ブログ様の今後のご活躍をお祈り致します。

セブンラック管理人

http://7luck.net/
Posted by セブンラック at July 11, 2005 19:04
昨日はお疲れ様でした。

打ち上げではいろいろと貴重なお話をお伺いできて、非常に参考になりました。
こういうことがあるから、セミナーってやめられんな〜、と思いましたね。
新しいブログも楽しみにしてます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治 at July 11, 2005 22:14
阿部さんコメントありがとうございます。
ようやく1位になれました。
一瞬でもいいです。記録になりますので。

画像いい方法がありました。松尾さんの画像を
そのまま取り込みました。

アマゾンでは、枠有りになってしまうのと
枠なしのは、小さすぎました。
Posted by 栗原敏彰 at July 11, 2005 22:28
阿部サマ

今回のセミナーもお忙しい中、私の一方的なカメラマンのお願いを快く引き受けていただきありがとうございました。ブログに載せさせていただきました。いつもありがとうございます(^^)
Posted by 澄翔 at July 11, 2005 23:45
阿部さん 日曜日は、どうもありがとうございました。
ブランディング プランナーという肩書き、かっこいいですね。
これからブログを始めたい!
ブランディングしたい!
って方の力強い手助けになりますね。
気遣い細やかな阿部さんなら、素晴らしい結果が出そうですね!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 at July 12, 2005 15:23
日曜日はどうもありがとうございました。
そして今日も貴重なご意見を頂き、大変ありがとうございます。
自分もまだまだブログを使い倒しているには至っておらず、少なからず今回の成功者には運が良いと考えていたところがあったこと、今更ながら反省をしております。
次こそは自分が成功事例の1人になることを目標に、セミナー成功させますので、次にお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 「個人ブランドプロデューサー」 比嘉晃司 at July 12, 2005 22:13
阿部さん、大変申し訳ありせん。
今回も所用で欠席でした。
何分労働集約的な仕事なものですので…。

しかし、会費?はお支払し続けます。
当面NEXTさんでのAランク顧客として君臨し続けますので。
Posted by 鈴木『不動産コンサルタントのこだわり日記』 at July 13, 2005 09:18