April 18, 2005

ウェブログクリニックの待合室(質問コーナー)

ようこそ。
ここは、ウェブログクリニックの待合室。
ブログに関するあなたの疑問とそれに対する答えを
皆さんで共有する場所です。

全てのご質問にお答えできないかもしれませんが、
院長・阿部が一所懸命答えますので、お気軽に書き込んでくださいね。

待合室(質問コーナー)でのお願い

1.皆さんにとってわかりやすい待合室にしたいので、
  ひとつの投稿に付き、ひとつの質問でお願いいたします。

2.できるだけ詳しいお答えをあなたにお返ししたいので、
  あなたの疑問点、できるだけ詳しく書いてくださいね。

3.ここで何かいい情報が得られましたら、どんどん使ってください。
  そしてその結果や感想を聞かせていただけたらとても嬉しいです。

楽しい待合室を創りたいと思います。
でも楽しくなりすぎて診療室(本編)に来ていただけなく
ならないように気をつけて、がんばります(笑)

それでは、ごゆっくり。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太



この記事へのコメント
はじめまして、kuroと申します。院長のブログ、いつも拝見させて頂いてます。この度、質問コーナーができたということで大変嬉しく思ってます。
私は最近、ブログを開設したのですが、やってみて自分の文才のなさに痛感しております。いい記事を書かなきゃという思いが先行しすぎていて、なかなかうまく書けなくて、友人のブログや他の方のブログをみていると記事を書く気持ちが萎えてしまうこともあります。しかし、ブログを通して伝えていきたいこともありますから続けたいのです。
三日坊主で終わるとことが多いとも聞きますが、ずっと持続していけるコツってあるんですか?なんだかバカな質問ですいません。よければアドバイスお願いします。

=====================================

>>院長からkuroさんへ

kuroさん

はじめまして。
当クリニックへお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。

これは、なかなか難しい問題ですね。
多くの方が、この壁を乗り越えられず、
ブログを諦めてしまっています。

これには正直特効薬的なテクニックは
ないと思いますが、今までの僕の経験から
思うところをお話させてもらいます。

「いい記事を書かなきゃ」とおっしゃっていますが、
では、「いい記事」とは誰が決めるのでしょうか?

そうですよね。「記事を読んでくれた方」です。
「記事を書いたあなた」ではありません。

そして、「記事を読んでくれた方」が
「いい記事」だと思っていただけるような記事とは
簡潔に申し上げると

「その人の知らない世界を見せられる記事」

なのではないでしょうか?

まずはこの点を今一度、お考えください。
kuroさんの世界で、他人があまり知らなくて、
知ったら結構ためになったり、面白そうなこと。

これが鍵になるはずです。
「一人で考えられない」のでしたら、
お友達やご家族に聞いてもらったり、
もしくは僕の個人コンサル(有料ですが)もありますから、
info@office-volare.netまで、お気軽にご相談ください。

kuroさんのブログがこれからどうなっていくのか、
楽しみにしています。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by kuro at April 19, 2005 23:30
はじめまして、
集客エバンジェリスト 藤野と申します。

院長先生、大変ためになるBLOGありがとうございます。

さて、私の質問ですが、
私のBLOG(超出来立てです)のトップページ左の「第一部メニュー」の部分を、画面上部のブログタイトルのすぐ下に帯のように表示しておきたいのですが、
そんな事できますか?

メニューだけは、どのページでも表示させておきたいのですが・・・

>>院長から藤野さんへ==========>>

藤野さん

ご質問ありがとうございます。
ブログタイトルの下に、メニューを
載せたいんですよね?
はい、できますよ。
流れとしては、

「デザインの設定」
 ↓
「スタンダード」
 ↓
「CUSTOM」
 ↓
「HTMLテンプレート編集」

で、編集する事が可能です。
ただ、技術的な知識がないと危険ですので、
必ず変更前のものをバックアップ(コピー)してください。

お知り合いに詳しい方がいらっしゃれば、
その方にお願いされてもいいですね。

どうなったか、結果も教えて下さいね〜

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太

=======================================

Posted by 集客エバンジェリスト 藤野 at April 25, 2005 10:40
こんにちは。
先日「小さな会社のブログセミナー」に参加し、早速ブログを立ち上げました。
院長先生のブログの存在を知ることができただけでもラッキーでした。

私の質問は、
カレンダーやリンクなどがあるバーが固定されないのをどうしたらいいのか?です。
Meのパソコンからはバーが右側に固定されています。でもXPのパソコンでは日々のコメント欄の下にずり落ちた感じです。
レイアウトを固定する方法はあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

>>院長からbauhouseさんへ==========>>

bauhouseさん

ご質問、ありがとうございます。
ブログを見させていただきましたが、
プロフィールがどうも怪しいですね。
特にURLのところです。
「プラグインの設定」でその部分を消すか、
URLタイトルをつけてください。
恐らく、これで直ると思うのですが・・・

どうなったか、結果も教えてくださいね〜

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太

=======================================
Posted by bauhouse at April 26, 2005 15:01
院長、忙しい中、返事ありがとうございます。
院長からのアドバイス、とてもお役に立ちました。

「その人の知らない世界を見せられる記事」

私なりにいろいろ考え、毎日、記事を書くことができるようになりました。
そのおかげで最近、読んで下さった方から、記事を読んで、元気が出ましたとコメントを頂くことができました。

院長、ありがとうございました!
まだまだですが、これからも読んでくださる方に少しでも役に立てるような記事を発信できればと思っています。
Posted by kuro at April 28, 2005 22:51
bauhouseから院長先生へ

院長先生のアドバイス通り、URLのタイトルをつけたら治りました!
ありがとうございまーす。
お忙しいのにお返事頂けて恐縮です。

院長先生のクリニック、毎日楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。


 
Posted by bauhouse at April 29, 2005 11:43
こんにちは!いつもこのブログを拝見させていただいておりました。
そして、ついに先程Livedoor−proに登録いたしました!
が・・・ライブドアからの登録メールが来ないのです。メールアドレスをミスしたのでしょうか・・・
確認しようにもどこに連絡して訂正すればよいのか
分からず、院長に泣きついた!というわけです(涙)
ログインできますし、投稿していく分には問題なさそうな感じですが・・・
なにか、訂正についてご存知な情報がありましたら
アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。m(__)m
Posted by kirei_no_kagi at April 29, 2005 17:57
はじめまして!!
打つ手ナシで色々検索してたら辿りつきました。
デザインの変更を始めてしたのですが、サイドバーに表示されるプラグインが全て下のほうに落ちてしまって、凄く見にくいんです(;>_<;)
これって、デザインの変更をする度に、何か設定しなおす事があるんですかねぇ?
ページが表示されると、スクロールでかなり下にしないとサイドバーが現れないなんて事・・・・

いつでもいいので、良かったら教えて下さい。
Posted by Youpin at May 02, 2005 01:49
4月29日にkirei_no_kagiとして質問しました、
真優生(まゆう)です。
登録メールは解決しました。お騒がせしました。
他に質問が出てきたのですが
「URLを別ウインドウで開く」を参考にして、
投稿後、テキスト形式に設定を変更し、
「編集する」でタグを付け加えたところ、
行間が広がってしまいました。
どうしてなのでしょうか?
あと、この作業をみなさんは毎回されているのでしょうか?HTML形式で記入して、URLを貼りつけるときに、URLの後ろにくっつけてもダメなのでしょうか?
あとライブドアは、投稿日を翌日にしても日付が変わったらUPされるわけではないのですよね。
毎日更新するには、その当日に投稿しないといけないのですよね。書きだめは出来ないのですね?
おかげさまで、なんとかスタートすることが出来ました!これからも、拝見していますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by mayuu at May 02, 2005 19:58
安部先生
こんばんは!

今日、人気ブログランキングのアンチエイジングで、とうとう1位になりました!

先生のブログが無かったら、今の私は無かったと言っていいくらい、感謝していますm(__)m

(この上の欄は私の投稿・・・(笑))

本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by 「伝説の主婦」です。30歳以上限定!「きれいな私になる方法」 at June 03, 2005 23:08
はじめまして。

ここで記されている内容は、ライブドアのブログ限定なのでしょうか?プラグインというのが見つからないのですが。。。

ふと気づくと、ほとんどの人がライブドアブログを使っている気がします。私は初心者で何も知らなかったため、テンプレートの多さで現在のものを選びました。

ただ、「お気に入りに追加」ボタンが作れなかったり等不便な面もあり、だいぶコメントなどもついてきているので「しまった」と思っています。

こちらがライブドアのブログ対象に説明されているのかどうかということと、ライブドアのブログがやはり一番便利なのでしょうか?そうなら移り変わりたいと思っています。それとも、提供している会社はあまり関係ないのでしょうか。

ぜひ教えていただけたら幸いです。

>>院長からlinaさんへ==========>>

linaさま

はじめまして。
「ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック」
院長をやらせてもらってます、阿部と申します。

コメントありがとうございます。
ご参考になるかはわかりませんが、ご質問にお答えいたします。

> ここで記されている内容は、ライブドアのブログ限定なのでしょうか?
> プラグインというのが見つからないのですが。。。

申し訳ありません。現在のところはlivedoorだけなんです。
ごめんなさい・・・

> こちらがライブドアのブログ対象に説明されているのかどうかということと、
> ライブドアのブログがやはり一番便利なのでしょうか?
> そうなら移り変わりたいと思っています。それとも、提供している会社は
> あまり関係ないのでしょうか。

livedoorが一番便利といいますか、最も登録数が多いので、
多くの人に観てもらえる可能性が高いということだけなのです。

後は独自ドメインを使えたりですとか、細かいデザインの修正などを
変更できるので、僕のような人間にはちょうどいいのです。

ですので、linaさんがビジネスでブログを書かれるのでしたら、
livedoorにしてもいいと思いますよ。
でも「絶対にlivedoorじゃなきゃだめ」ということはありませんので
あまり無理して焦ったりしないで下さいね。

でもlivedoorにすると、もれなく僕のブログがお役に立つ・・・かも・・・(ちょっと自信なし)

いかがでしょうか?
何かのお役に立てば幸いです。

今後とも、よろしくお願い致します。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by Lina at June 06, 2005 00:41
伝説の主婦・真優生さま

こんにちは。
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。

> ひとつ、質問よろしいですか?コメントをいただいても、
> ブログの再構築をしないと反映されないですよね。
> きっとすぐに反映できるような設定が> あるのでしょうけど、
> 超初心者にも出来ますでしょうか?

う〜ん・・・
ちょっとこれについては、聞いたことないんですよ・・・

基本的に「ブログ」は、ある「プログラム」のかたまりでして、
記事やコメント等、追加や修正、削除などがあった場合は、
「再構築」というプログラムを実行させないと、
その変更点が反映されないというのが
今までの僕の経験上の観点です。

記事については自動的に再構築されますが、
それ以外の例えば「プラグイン」などは
再構築をしないと反映されません。

ですので、コメントについても「トップページ」を再構築
された方がいいかと思います。

全然お役に立ててない気がします・・・
ごめんなさい。

これに懲りずに、また遊びに来てくださいね。
今度勉強会でお会いできたら、色々お話聞かせてくださいね。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by 院長から伝説の主婦・真優生さんへ at June 08, 2005 22:10
安部先生

コメントありがとうございました!
また、さっそく質問にお答え頂き、ありがとうございますm(__)m

ブログの性質上、再構築で反映されるのですね。
よく理解できました!

では、地道に再構築をして、トップページに反映させていきます(笑)

これからも楽しみに拝見しております(^^)/~~~
Posted by 30歳以上限定!「きれいな私になる方法」真優生(まゆう)です at June 08, 2005 23:55
院長先生こんにちわ
昨日はおさわがせしましてたいへんもうしわけありませんでした。
とにかく、昨日はおてあげの状態で、それまでに本屋に行ったりインターネット上で調べたりはしていたのですが、結局は解決策がよく理解できないままにブログをいじくりまわし、疲労困憊してしまった状態でした。(おそれいります、続きがあります)
Posted by はるな at June 19, 2005 18:03
気をとりなおして今日ふたたびいじくっていると、どういうわけか突然にくずれていたかたちがもとにもどっていたのです。何が原因でもどったのかはまるでわかりません。唯一考えられることとといえば、プラグインの設定画面でそれぞれのタイトルを日本語に変えてしまったことではないかということぐらいです。
とにかく、参考書を片手に勉強しております。
お手数ですが、6月15日の記事に書き込みましたわたくしのコメントとトラックバックを削除してはいただけませんでしょうか。
かえすがえす、まことにもうしわけありませんでした。どうかよろしくおねがいいたします。
それでは院長のご健闘をお祈りしております。
Posted by はるな at June 19, 2005 18:03
院長先生
お返事ありがとうございました。
わたくしにとっては初めてのおたよりで、うれしゅうございました。
ちょうど、泣きたいほどブログづくりがいやになっているときに、コメントが届いていることに気がつき、とても励みになりました。
これからもこの講座をたのしみにしております。
Posted by はるな at June 20, 2005 02:47
院長先生こんにちわ
わたくし、先日おさわがせいたしましたペーターことはるなです(改名いたしました)。先日は失礼いたしました。
さて、今回、再び質問が出てまいりましたのですが、よろしいでしょうか。
実はわたくし、全くの初心者のくせをして、何と、ブログのプチカスタマイズを試みておりますが、問題は、勝手に行が入ってしまうということなのです。これは、入力の途中からHTML文章に切り替えて作業をしたり、編集するために記事の途中から文章を切り取って追記にペーストしたりすると、勝手に行が挿入されてしまいます。(つづく)
Posted by ペーター at June 22, 2005 15:03
わたくしのページをご覧いただけるなら幸いですが、わたくしが自分で行を挿入したのは、トップの太陽のマークのところただ一箇所だけなのです。一番古い記事などは個別記事をご覧いただくと、正常な部分と行入りの部分がそんざいします。
どうすればいいのでしょうか。まことにお手数ですが、ご指導をお願いいたします。

>>院長からペーターさんへ==========>>

こんばんは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長の阿部と申します。

行が空いてしまうとの事ですが、
もしかして、記事の投稿の際、記述欄の下の部分の
「フォーマット」のところが
「改行を<br/>タグに変換」となっていませんか?

これがチェックされていると表示のされ方が変わってきますので
ご注意下さい。

後、入力の途中で入力形式を換えるのは
あまりお勧めできません。
絵文字などをお使いになられるのでしたら、「HTML形式」で
そうでないのなら「テキスト形式」での記事の投稿を
お勧めします。
「ブログの設定」の「投稿フォーム」にて
変更できますので、ご確認下さい。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by ペーター at June 22, 2005 15:06
院長先生ありがとうございました。
Posted by ペーター at June 23, 2005 09:26
院長先生こんにちわ。

ペーターです。いつもお世話になっております。
わからないことはできるだけ自分で調べるようにしているのですが、調べた結果として、今の自分のやりかたでいいのかどうかを確認したくて、また投稿をしました。よろしくおねがいいたします。

問題は、画像を入れる際のやりかたとスタイルシートの使い方なんです。
記事に画像を入れて、その画像の右側にまわりこむかたちで説明文を記載したいのですが、その際、使用する画像は、他のサイトからソースをコピーしてきたものをはりつけるとします。(つづく)

Posted by ペーター at June 29, 2005 16:29
まず、「記事を投稿する」画面で、入力方法をテキスト形式とし、その画像に、たとえば「id="kuro"」のように名前をつけ保存し、再構築します。
次に、「デザインの設定」―「CUSTOM」でスタイルシートの最後にでも、「#kuro{float:left;}」とつけ加え保存し、再構築します。
と、一連の作業はこれでおわりですが、たとえば画像を毎日2つづつ紹介した場合、1か月で60個、3か月で180個になりますから、ひとつ画像を増やすたびにスタイルシートに記入してゆくと、ある日のスタイルシートなどは、「#kuro,#aka,#midori,#siro…
……#momo{float:left}」となります。

以上、この一連の作業は、やりかたとして正しいのでしょうか。お教えください。

>>院長からペーターさんへ==========>>

こんばんは。
院長の阿部です。

ペーターさん、CSSの知識があるんですね。
こりゃもう初心者卒業ですね。

それで、ご質問いただいた内容なのですが、
全ての画像を左寄せにする(つまり表示が同じ)ならば、
IDはひとつだけにして、それを使いまわす形で大丈夫です。

ですから、

#kuro{float:left}

だけにして、id="kuro" を全てのimgタグで使ってください。

これで大丈夫なはずです。

どうなったか、結果も教えてくださいね!

いやぁ、今回は具体的かつ真剣なご質問だったので、気合入っちゃいました。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by ペーター at June 29, 2005 16:30
院長先生ありがとうございます。

いつもお疲れのところ、お手をわずらわせましてもうしわけありませんです。

しかし、こういった疑問を解決することは、全くの独学でやっているわたしにとって、非常に重要なことがらであるのです。

どんなことがらも、まず始めに基本となる、きちんとしたやりかたを身につけておかないと、必ずある段階で問題が発生し、もはやいい加減ではすまされない事態が訪れるからです。

たとえ趣味でおこなうブログづくりにせよ、ブログづくりという初めていどむひとつの行為を、同じおこなうならきちんとおこないたいのです。

院長先生のひとつひとつのお答えが、確実にわたしのきちんとした知識となり、力となっております。(つづく)

Posted by ペーター at July 01, 2005 02:06
こんなことを書いてはなんですが、ひとつひとつの質問にお金をとるわけでもなく、ましてや院長先生のようなプロのかたが、こうして無償でくだらぬ我々の質問におつきあいいださることは、ときにはわずらわしさがつきまとうこともあるかと存じます。
が、確かに、わたしはブログづくりに関する知識や情報がほしくて、このサイトをいつも訪れるのですが、こうして通い続けているのは、結局はこのページがもたらしてくれる情報ではなく、サイトをたちあげた管理者である院長先生の、意識なのです。(つづく)

Posted by ペーター at July 01, 2005 02:09
製作したページというものが、製作者を反映してしまうのは、けっこうこわいことですね。
ですから、わたしはいまだに、なかなか自分の思うようなページができなくて、ブログがスタートできないでいます。

なんだか長くなってしまいました。
院長先生、最近お疲れみたいですから、一日に一度は涼しいカフェにでも入って、外の景色をぼんやりと眺めながら、ぼおーっとした時間をお過ごしください。

では、またいつか。

Posted by ペーター at July 01, 2005 02:11
阿部先生、よろしくお願いします。
先日の作野さんのCD起業セミナーの際に質問させていただいた件です。
ブログ内に「ブログ内検索」を設けたのですが、調べたい言葉を入力しても、全く検索されません(該当なしとなってしまいます)。
阿部先生のアドバイス通り、全ページの再構築もしてみましたが、やはりだめでした。
いい解決方法はありますでしょうか。
お忙しいところ、よろしくお願いいたします。

>>院長から離婚専門行政書士さんへ==========>>

ご質問、ありがとうございます。
ブログに訪問させていただきましたが、
確かに動いていないようですね。
そうしましたら、一度「プラグインの設定」で検索プラグインを削除して頂き、
その後に改めて「プラグインの追加」から検索プラグインを設定されてみては
いかがでしょうか?
僕は正直、運営側(livedoor)側での
問題ではないかとにらんでいます。

これで解決できればいいのですが・・・
どうなったかまた教えてくださいね。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by 離婚専門行政書士 at July 01, 2005 22:04
院長先生いつもお世話になっております

ペーターあらため、ぽぷです。

今日は質問ではないのです。
わたしのブログもプチカスタマイズがかろうじて終わりに近づきましてた。そこで、リンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか。
おいやなら、お気を悪くなさらないでください。
ただ、ひとこと簡単なお返事をうかがいたいと思いましたので。

>>院長からぽぷさんへ==========>>

ぽぷさん、いつも遊びに来てくださり
ありがとうございます。

リンクについては、サイトの公正を期するため、
相互リンクはご遠慮させて頂いていますが、普通に貼って頂ける分には、リンクフリーとさせて頂いています。
ぽぷさんのようにブログを上手に使える人を一人でも増やせたら僕も嬉しいです。

これからも頑張ってくださいね。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by ぽぷ at July 04, 2005 06:26
阿部院長

昨日は、セミナーお疲れさまでした。

初心者のようなもしくは変な質問なのかも知れませんが、
ある人の紹介をする記事を投稿する時に、その方のURLのリンクをしたいときってその方の許可を受ける必要ってありますか?

忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

>>院長からkuroさんへ==========>>

kuroさん、遊びに来てくれてありがとうございます。

結論から申し上げますと、わざわざ許可をとる必要はないと
僕は考えます。

もちろん記事の内容にもよりますが、
ブログを見てくれる人に有益な情報が提供できるのならば、
問題ないと思います。

もちろん、記事を書いた後に、引用元のブログへトラックバックを貼ってみても
いいでしょうね。

どんどん、ブログを活用してくださいね。

ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太
Posted by kuro at July 11, 2005 17:13
阿部院長先生、こんにちは。ブログ内検索の件で質問させていただきました離婚専門行政書士です。
院長のアドバイス通り、一度削除して新たに設定しましたが、やはりうまくいかないようです。
となると、運営側の問題でしょうか。
Posted by 離婚専門行政書士 at July 12, 2005 22:21
始めまして。3日ほど前からブログを始めました、あいしょうと申します。失礼かとは思いますが早速質問が...

ブログを始めたのはいいんですが、作ったページは何もしないと、livedoorを検索エンジンとして使う(この言い回しが正しいかどうかさえ分かりませんが;)人にしか見てもらえないんですか?
自分がYahoo!BBでどれだけ探しても、自分のブログにたどり着かないんですが;;
まぁ見に来てくれた人が通算で1人ってのは僕の単なる力不足なんでしょうが(笑)
友達に聞いたところ、ブログをYahoo!BBでも引っかかるようにしなきゃいかん!と言っていたんですが、具体的にどうしたらいいんでしょう;;

お忙しいとは思いますが、お答えいただけると助かります。
ちなみに「鉄人あいしょう 〜最近錆が気になる〜」という名前のブログをやらせていただいています。http://blog.livedoor.jp/id_of_aiki/
Posted by あいしょう at July 25, 2005 04:56
院長〜!薬を処方してください!

トラックバックのやり方というか、そもそもなんなのか良くわかんないんです。ライブドアだとトラックバックの説明が重くて落ちちゃうんで説明が読めないんです。

他で調べることもできるとおもうんですけど、困った時には院長に聞くのがベストだと思ってるんで、よろしくお願いします(__)
Posted by けんぼー at July 27, 2005 16:16
はじめまして、こんにちわ!
星子(ホシコ)と言います。

こちらで、2005年4月2日の記事を読んで、質問があります。コメントの編集について話してて、いただいたコメントに編集を使って返事を返すと便利だってコトですよね?

で、そう解釈たんですが、コメントの編集って字数制限とかあるんでしょーか?そしたら、あんま長い返事はできないんですよね?

今は、いただいたコメントに関しては、ブログの記事の「続き」の中でお返事してるんです。編集できるので。

でも、ここで、コメントも編集できると伺って、そちらでお返事したほうが分かりやすくていいのかな、と悩んでます。
Posted by 星子 at August 03, 2005 17:27
院長さま。

けんぼーです。

トラックバックについてちゃんと調べました。
マナーも学びました。

院長に甘えてました。すんませんでした。

薬漬けにならないように気をつけます。
Posted by けんぼー at August 05, 2005 04:16
はじめまして。
主人がブログを始め、私もそろそろやってみようかと考え色々検索してみましたところ、院長の所に辿り着きました。
今後とも宜しくお願い致します。
ところで、院長、以前三田界隈に出没してませんでした?
院長をお見かけした事があるような・・・・。
Posted by tayu at February 15, 2006 01:55