April 17, 2005

初セミナーデビューの感想 〜日曜恒例 、院長のひとこと〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、日曜日。
恒例の「院長のひとこと」です。

今日、渋谷にて開催された
ブログセミナーに行ってきました。


でも、今回はいつもと違います。

え?何がって?

それは、

話を聴く側ではなく、
話をする側だった。

ということです。

サラリーマン時代に、プレゼンテーションで
数十人のお客様の前でお話ししたことはありましたが、
それ以外では全くの初めて。
う〜ん、大丈夫かな。
そう思っていたのですが・・・

「ホームページって何のためにあるのか?」

を題材に、約20分、
ちょっと駆け足でしたが、
無事に全てを話す事ができました。

特に緊張もありませんでしたが、
ただ、暑くて、暑くて・・・
汗をふきながらの講演でした。

前の席の方々には、
暑苦しい、お見苦しいところをお見せして、
すみませんでした(;^3^)

それにしても一番嬉しかったのは、
まだお会いしたこともない全体の3分の1近くの方が、
すでにこのブログのことを知ってくださっていたことです。
ホント、あの瞬間、その方々が神様に見えましたよ。

実際にコメントを入れてくださった方と
名刺交換をさせていただいた時も
「初めてではないですが、はじめまして(笑)」
のような奇妙なご挨拶を交わしてしまいました。

これが、ブログの醍醐味のひとつなんでしょうね。うん。

あなた:「でもさ、話をしたアンタより、受付と司会の女性の方に
     みんな挨拶に行っていたでしょ(^皿^)」

・・・(涙_涙)

あああ、明日は「プラグイン」の説明を続けます。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ただいまッ♪(^。^) 行って参りました !! “第1回 小さな会社のブログ活用セミナー”にッ!! 今回は、『司会』に大抜擢(^。^*)ということでかなり緊張・・・。 人気ブログランキングも緊張中?? 緊張もしましたが、かな〜〜〜り興奮もしました
起業家・ブロガーの熱き集い
【澄翔☆書道奮闘記〜中国・文房四宝の旅〜】
at April 19, 2005 11:51
昨日の記事アクセス数の真相(総アクセス数編)の終わり方が気になっていたみなさん、プロ講師で成功する黄金律の内富さん、そして今日初めてお会いしたみなさん、お待たせしました。 実は、今日は『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。の松尾さんが講師の『第一
参加しました。
【行政書士丸儲け・・・契約書から金を生み出す錬金術の軌跡】
at April 19, 2005 12:11
初めての方へ、前向きな方を応援しています冨永と申します。 よろしく、お願いします。 私、メルマガを出しています。 会社を設立したい方や個人事業主の方には、特に有益なメルマガです。 ここから登録できますよ。 よろしくお願いします −−−−−−−−−−
ラジオ局潜入
【目指せ!笑顔のプレゼンタ−、行政書士独立開業奮戦記】
at April 19, 2005 21:36
高額納税者、いわゆる長者番付の告示がありましたね。なんと1位はサラリーマン。というかコレって告示して何の意味があるのでしょうか?と言いつつ知ってる人はいないか探している私です。来年からなくなるかもしれないんでしょ?載りそびれて残念・・・。(一応見栄を張.
ブログセミナーに参加してトップブロガーになろう♪
【社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】】
at May 17, 2005 10:22
この記事へのコメント
参加者の鈴木でございます。

阿部先生、大変お疲れ様でございました。
私も近い将来セミナーを開催してお客様と直接接する機会をつくりたいと思っています。

リバリ実践されている皆様は本当にうらやましく、そして尊敬いたしております。

私もはやくそちら側に立ちたいです。
Posted by 鈴木(『不動産コンサルタントのこだわり日記』) at April 19, 2005 07:23
セミナー講師デビューおめでとうございます!
阿部さんのお話を聴きたい人今たくさんいらっしゃるでしょうね。
阿部さん今来てますね。
どんどん乗っていったくださいね!
Posted by 三津 剛 at April 19, 2005 11:00
阿部先生。
セミナーで司会をさせていただいた女流書道家の矢部澄翔です♪

セミナースピーチお疲れ様でした(^^)
全然緊張しなかった・・・とは益々尊敬です、
私なんて“暑い汗”ではなくて“冷汗”ものでしたから。。。

これからも阿部先生のブログでちょくちょく勉強させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 澄翔☆書道奮闘記〜OLから女流書道家へ〜 at April 19, 2005 11:49
阿部さん、こんにちは。そしてお疲れ様です。

あの空調で暑かったんですか・・・。
私はワイシャツだったら寒かった(講演内容じゃありませんよ)くらいですよ。

まあ、ちょっとだけ気になる点はありませたけど・・・。
(顔違うくねぇか・・・?)

・・・そして怒涛のワンクリック♪
Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治 at April 19, 2005 12:10
阿部さん、先日はありがとうございました。

特に、打ち上げでは、いろいろとお話をさせていただき、大変勉強になりました。

また、お会いできることを楽しみにしております。
Posted by Smile presenter 冨永 at April 19, 2005 21:33