April 13, 2005

プラグインをいじってみよう! 〜ブログ活用編〜

みなさん、こんにちは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

日曜日のブログセミナーでお話しするテーマも
決まりました。
名づけて、「そのホームページの役割は何? 〜あなたのホームページは大丈夫?〜」

ブログのみならず、ホームページを作成・運営する上で
理解しておいたらうれしい内容を「初心者だからこそわかるように」お話します。
まだ若干の余裕があるそうなので、ブログやホームページの作成や
運営に興味があるあなたは
よろしければチェックしてみてくださいね。
詳細はこちらから>>

レジュメ作りはちょっと置いておいて、今日のお題、
プラグインをいじってみよう!
〜ブログ活用編〜

今日もしっかり、いってみましょう!


まずは、ブログの管理画面を開いて、
「Blogの設定/管理」を押してください。

そして次に、左のメニューの中の
「プラグインの設定」を、押してください。

そうすると、今現在あなたが使っている
プラグインの一覧が表示されます。

まず、「タイトル」という欄を見てください。
で、一緒に僕のブログも見てください。
何もいじってなければ、「カテゴリー別アーカイブ」
というものがあり、タイトルのところに「category」と
入っているかと思います。

僕はここを書き換えて「症状ごとのカルテ」としています。
なんと言っても、「ウェブログクリニック」ですからね!

あなた:「訳のわからないところで胸張るんじゃないの。
     じゃあ、タイトルは自由に変えられるんだね」

そ、そうです。(ちぇっ)
あなたのブログの雰囲気に合わせて
(そしてわかりやすく)
書き換えてみてくださいね。

次回は「タイトル」の隣、
「並び順」についてお話します。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お久しぶりです。SOHO部門へカテゴリー変更しましたね!
今度近くなってよかったです。
度々お邪魔できるので。
Posted by 栗原敏彰 at April 14, 2005 22:44