April 12, 2005

プラグインって何? 〜ブログ活用編〜

みなさん、こんにちは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

・・・さむい。
先週はあんなに暖かかったのに、なぜ?
今日もしとしと雨が降っています。
桜もすっかり、散ってしまいました。
でもこれが自然、これでいいんですね。

石原良純さんにこの寒さの理由を聞きたいと思いつつ、
プラグインって何? 〜ブログ活用編〜
今日もしとしと、いってみましょう!

あなた:「題にもあるけど、『プラグイン』って、なに?」


いい質問ですね!
プラグインとは、あなたのブログに新たな機能を追加する
ミニ・プログラムのことです。
まあ、例えて言うならば、車のパーツを追加したり変えたりして、
性能を上げるみたいな感じでしょうか・・・

あなた:「ビミョウな例えだけどまあいいや。で、どんなことができるの?」

は・・・はい。
僕のブログを見ていただくと、左のメニュー欄に
色々くっついてますよね。

「最近の話題」とか
「院長の正体」とか
「症状ごとのカルテ」とか・・・

あなたのブログにもくっついているものがありますよね。
これらが全てプラグインなのです。

つまり、プラグインとは、
「あったらうれしいオマケ機能」みたいなものなのです。

次回からは、具体的にひとつひとつのプラグインについて
お話していきます。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/18814089