April 09, 2005

しつもん!携帯からの投稿について 〜ブログ活用編〜

みなさん、こんにちは。
ブログ超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日、友達と半年振りくらいに会いました。
5歳下で、イケメンの彼を見て、
「若さって、目に見えるのかなぁ」と
自分との差をちょっぴり感じました。

栄枯盛衰の意味を考えながら、今日のお題、
しつもん!携帯からの投稿について
〜ブログ活用編〜

今日もヨボヨボ、いってみましょう!

先日、こんなご質問をいただきました。
「私のような色使いの多いものや、絵文字、フォント
 これらも多様に携帯電話から書き込めるのでしょうか?」


今の携帯電話って、文字の色を変えたり、絵文字とかを
メールに入れられるじゃないですか。
(いや〜、ホントにすごいですね。最近のやつは)

例えば、携帯電話で文字に色をつけたり、
絵文字を付けたりして送るとどうなるか、
試してみました。

ちなみに、僕の携帯はa社のもので、カシオ製品です。

まず、僕の携帯から文字の色を赤にして、さらに
絵文字を付けてブログ投稿してみます。

すると、実際のブログでは、こう表示されます。

<a href="http://image.blog.livedoor.jp/xxxxx/xxxx/x/x/xxxxxx.ntl">
0504061721~0000.ntl</a>
赤い文字
・(絵文字)

結果として、全く反映されませんでした。

例の中の
「赤い文字」の前にある、変な文がありますよね。
これをちょっと調べてみたのですが、これはどうやら
「『赤い色を付けたよ』というしるし」だそうです。
「0504061721~0000.ntl」というファイルは
「カシオ製の携帯電話」で使用されているファイルだそうです。

そして、例の中の
「・」の部分は、携帯電話にある絵文字(ブタ)でした。
これは、違う携帯会社同士でのメールで、絵文字が表示されないことと
同じ状態ですね。
(例えばd社から僕の携帯に絵文字を送っていただくと「=」と表示されるのです)

ですから、残念ながら文字の大きさを変えることも
できません。

ですので、文字の大きさや色、絵文字は
あなたの携帯からブログ記事を投稿した後で、
パソコン上で改めて編集していただくことになります。

てっと君さん、いかがでしたか?
ご質問の答えになっていれば嬉しいです。

みなさんも、質問がありましたら、
コメントくださいね!
できるだけお答えできるよう、がんばります。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/18511296
この記事へのコメント
すみません、最近さぼり気味でいけません。お答えありがとうございました。出張へは、ノートPCを持っていくしかなさそうですね。今後ともよろしくお願い申し上げまする。
Posted by てっと君 at April 14, 2005 16:46