March 26, 2005

卒業 〜基本編を終えて〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

♪あお〜げ〜ば〜 とお〜とし〜 和菓子、いやわが〜師の〜おん〜♪

あなた:「いつかはこういう日が来ると思っていたけど・・・
     それにしてもいったい何を拾い食いしたんだろうね・・・」

な、なんですか!人聞きの悪い・・・
いやね、3月は卒業シーズンじゃないですか。
で、つい・・・
って、充分変ですね。変態ですね。すみませんでした・・・

いや、ほんとうは今までこのブログを読んでくれたあなたに
卒業式をしてあげたいな〜と、思っているんですよ。
何のって?
「初めてのブログ・基本編の卒業」です。


このブログを立ち上げて40日ほど経ちましたが、
色々なことをお話させていただきました。

ライブドアのID取得から始まって、
ブログの設定、
記事の投稿とそれにまつわる諸機能について、
コメントやトラックバックについての考察、
「人気ブログランキング」について、
などなど・・・

たかだか40日とはいえ、
お付き合いいただきありがとうございました。
「このブログを見て、実際に立ち上げられました」という
声をいただけたのが、このブログを立ち上げてからの
最高の喜び、いえ悦びです。

あなたあってこそのブログです。
ほんとうに、ありがとうございました。

と、いう訳で、
ここまで読んでくださった方は
「基本編は卒業」です。
おめでとうございます!!!

あなた:「じゃあ、このブログどうなるの?やっと終わり?」

「やっと」って、それはいくらなんでも酷くないですか・・・
え?酷くない?そうですか、僕の気のせいですか・・・

で、今後についてなのですが、
今僕の中で「応用編」を始めようかと思っています。
プラグインや各種機能について、デザイン設定についてなどについて
お話させていただこうと思っています。

もちろん、あなたの気になる話題がありましたら、
いままでのように、ご質問くださいね。

明日の日曜は、「ビジネスブログコンサルタントのブログ勉強会」
セミナー(in渋谷)でお手伝いをしてきます。
もし来られる方がいらっしゃいましたら、
お声をかけてくださいね。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/17384492