March 24, 2005

いつブログを書いたらいいのか? 〜いただいた質問にお答え!コーナー・詳細?解説編〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、僕にとって特別な日。
一日お出かけしてました。
また明日から頑張ろう!って、
すがすがしい気持ちになれました。

すがすがしい気持ちのままで、
いつブログを書いたらいいのか?
〜いただいた質問にお答え!コーナー・詳細?解説編〜

今日もしっかり、いってみましょう!

先日いただいた質問、
「どの時間にブログを書いたら多くの人に見てもらえるか」
についての僕なりの答えで、
「あなたのブログによってそれぞれ違う」
とお話しました。


どういうことか?

つまり、
「見てくれている人が違うから」
なのです。
ね、「そんなことか」って思ったでしょう?

あなたのブログを見てくれている人が

学生なのか、
サラリーマンなのか、
主婦なのか、
また、日本在住の人なのか、
海外在住の人なのか・・・

切り口はさまざまです。

そして、それぞれの方で、
あなたのブログを見てくれる時間は
異なりますよね?

例えば主婦だったら午後が比較的時間があるとか、
サラリーマンだったら定時が終わって残業をし始める18時以降とか・・・

でも、「あなたのブログを誰が見てくれているか」
なんて、あなたからは分かりませんよね?
コメントで「32歳サラリーマン・男」なんて正直に
書いてくれていれば別ですが・・・

では、どうすればその傾向を把握できるのでしょうか?

それは・・・

あなた:「まさか、まだ引っぱるつもり?」

う、嘘ですよ。ちゃんと言いますってば。

それは「アクセス解析」です。

アクセス解析の詳細については近いうちに改めてお話しますが、
1ヶ月くらいずーっと見てみると、
何曜日の何時に多く訪れてくれているとか、
逆に少ないとか、といった傾向が読み取れるようになります。

と、いうことはその直前に合わせて
ブログを書けばいいということですね。

あとひとつ、大切なことがあります。

それは、あなた自身が「誰に対して書いているのか」を
明確にする事です。

人は何かをする時、大体対象となる相手のために
行動する事が多いものです。
(もちろん例外はありますが)
商売だったら相手はお客さま。
社内業務だったら相手は上司や部下。

あまり詳しくしてしまうと、マーケティングの分野に
入ってしまうのでここでは省略しますが、
あなたのその情報は、一体誰のためなのか。
それをしっかり考えてからブログを書くといいと思いますよ。

もちろん、自分のためでもいいんです。
僕は、ご自身の考えの整理のためにブログを手帳や日記帳代わりに
使っている人を知っています。
別に「他人のため」って限定しなくてもいいんです。
あなたの思い通りにできるのがブログのいいところなんですから。

ちなみに僕は、
「ブログを読んだり見たりはするけど、自分で書くなんてとんでもないよ」
そう思ってらっしゃるあなたの心のバリア(=障害)
を取り除くお手伝いをするために、このブログを書いています。

果たしてそういった人達の役に立てているのか・・・(焦)
がんばらなくっちゃ。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/17141713
この記事へのトラックバック
そして、即実践!です。 前回もお伝えしましたが、我々のセミナーでは必ず参加者の皆さんが実際に作業を行う!というのがポイントの一つです。参加者は11名なのですが、基本はペアで実習していただきました。
ブログセミナーに、ありがとう ( 前半セッション実習編 )
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at March 27, 2005 11:04
今日は土曜日ということで、三津さんから、この一週間を振り返っていただき、アドバイスをいただく、というメニューです。
三津さん [ 総評+アドバイス ] ( 2005/03/26 )
【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】
at March 27, 2005 11:06
まずは、反省から・・・ 人事異動の関係(いろいろあるのです)、 次男坊の誕生日(26日)と、イベント続きで、 さすがにまいってしまいました。 ブログの更新ができず、 少なからず訪れてくださるみなさんに、 たいへん申し訳なく、反省しております。 反省
ブログで氣づき!!
【早期リタイヤへの道!加速成功実践日記】
at March 28, 2005 00:26
この記事へのコメント
 はじめまして・・
毎回、楽しく拝見させていただいています。
ちょうど、ブログを立ち上げようと思ってるときに
このブログと出会い、とても助かっています。
(自分、パソコンオンチなので・・)

ところで、お願いなのですが、サイドバーが落ちてしまい困っています。
ライブドアのガイドを読んだんですが、対処法がいまだにわかりません。。

どうしたら、改善するのでしょうか・・?

お忙しいとは思いますが、ご指南お願いします。

Posted by aki at March 25, 2005 02:02
うーん!!深い!!勉強になりました。
アクセス解析って設置したはいいんだけど、
一体何に使うのか、よくわからなかったんです(^_^;)

アクセス解析で、どんな人が見てくれているか把握できるんですね!!
すごく参考になりました。

投稿する時間もそれに合わせないといけないのか・・・。

勉強になりそうです!ありがとうございました。
Posted by nemo at March 25, 2005 11:48
院長のブログは夕方から12時の間に訪れるのがおおいかなぁ〜?
Posted by てっと君 at March 25, 2005 20:30
阿部院長、こんばんは。

TOMOです。

ブログセミナーお疲れ様でした。

今度は、阿部院長のブログ開設セミナー
なんか、どうですか?
Posted by TOMO at March 28, 2005 00:04
阿部先生、いや、ここでは、阿部院長ですね ^^
本日は、ブログセミナーお疲れ様でした。

そうですね!
阿部院長のブログ開設セミナー♪ 興味あります。
まだまだ、ライブドアのブログがこなせてない部分があり、今日は、そういったところも教えていただけるのかな。と楽しみにしていたのです。
受講者の方たちも、ブログはまだ・・・という方が非常に多かったのには驚きました。

楽しみにしていますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 桜井祐子 at March 28, 2005 00:53