March 18, 2005

バナー画像を貼り付けたい!〜なんでこ〜なるの?その2〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日、とあるお客様のところで、
ミーティングをしてきました。
WEBだけではなく、アナログの話で大盛り上がり。
やはりどっちも大切なんですねぇ・・・

デジタルとアナログの両立の大切さをかみしめつつ、
バナー画像を貼り付けたい!
〜なんでこ〜なるの?その2〜

について、お話します。
今日もしゃっきり、いってみましょう!

先日は、ブログランキングの画面から
画像を入手するところまでお話しましたね。
今日はその画像を、ブログの本文内に貼り付けるための
準備をしてみましょう。


「新規投稿」と「投稿記事修正」で、やり方が違ってくるのですが、
そのどちらでもできるワザをお伝えしますね。
それでは!スタートです。


管理画面(記事を投稿する画面です)を開いてください。


上にある「Blogの投稿」を押してください。
そして、左のメニュー欄の
「ファイルのアップロード」を押してください。


「ファイルのアップロード」の画面が開きます。
「新規ファイルの追加」という文字を押してください。


どのファイルを選択するかを決める画面が開きます。

ファイルタイトルを、ブログランキング画像にし、
保管場所を先程画像を保存した場所(例ではデスクトップですね)

と記入したら「保存する」ボタンを押してください。


もう一度、の「ファイルのアップロード」画面を
開いてください。


すると、先程保存した画像が表示されています。
画像の名前を押してください。


すると、別の画面が開いて、その画像が
ちょこんと表示されています。
ここで確認していただきたいのは、その画面のアドレスです。


http://で始まっている所、ありますよね。
その部分をコピーしておいてください。
(マウスの矢印をあわせて右ボタンを押して、
「コピー(C)」でコピーできます。
パソコンに入っているプログラムの「メモ帳」
に貼り付けておくと後でラクですよ。

と、いうわけで、画像の貼り付け準備は完了です。
明日は、実際に本文に貼り付けるワザをお伝えしますね。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/16699892
この記事へのコメント
かなりタイムリーです。本文にバーナーを貼り付ける方法未だに知らず、教えてもらいたいと思っていました。これもシンクロ?楽しみにしております。
Posted by てっと君 at March 19, 2005 11:10
院長!かなりタイムリーです。本文に貼り付ける方法を知りたかったのです。これもシンクロ?待ち遠しい・・
Posted by てっと君 at March 19, 2005 11:13