March 15, 2005

「週間OUT」〜ブログランキング画面の徹底解析◆

小さな春、み〜つけた。

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、お客様のところで、
webマーケティングのコンサルをしてきました。
たくさんアイディアを出してきたので、
満足してくれた・・・かな?

その帰り道、小さな春を見つけました。
う〜ん、春ももうすぐですね・・・ そしてこれを肴に、日本酒をクイッとやりたいですね・・・ 冷た〜く、冷やしたやつを・・・

ほろ酔い気分のつもりで今日は、
ブログランキング画面の徹底解析◆崕鬼OUT」
〜ブログランキングについて・其ノ九〜

について、お話します。
今日もまったり、いってみましょう!

まずここをクリックして、 ブログランキングの画面 を見てください。


先日は、「週間IN」について、お話しましたね。
今日はその隣、「週間OUT」について
ご説明します。

あなたのブログを訪問してくれた人
(仮に歌丸さんとしましょう)が
あなたがブログに貼られている
ブログランキングへのリンクをクリックしてくださると、
この画面が出ます。

そして、その歌丸さんが、開いたブログランキングの
画面を見て、僕のブログを見つけたとします。
「これは座布団一枚かな」と言うかどうかわかりませんが、
僕のブログを見ようと、タイトルをクリックしてくれました。

そうなると、僕のブログの「週間OUT」に
座布団、じゃなかった、
10ポイントが加算されるのです。

あなた:「ホントにアンタ、笑点好きだねぇ」

歌丸さんと小遊三さんが個人的に好きです。
というのはいいんですが、何か不思議に思いませんか?

あなた:「そう言えば、週間INとOUTって、どっちが重視されるの?」

う〜ん・・・いい質問ですね!!
成長しましたね〜。
ん〜、いわゆるひとつのぉ、ぐれいとぉ、ですね〜

あなた:「今日のモノマネはつまらないし、ミスターにすっごく失礼。
     そんなこといいから、どっちなの?」

・・・ミスター、ごめんなさい。
で、結論から言いますと、重視されるのは
「週間IN」です。

例えば、週間OUTがいくら高い数値だったとしても、
週間INの数値が低ければ、ランキングは上がりません。

ただ、週間INが同じ数値だった時、
週間OUTの数値でランキングが決まります。
だから、先日お話ししたように
訪問してくれた人をだましてでも
少しでも週間INを稼ごうとするんですね。

あなた:「何だか、本末転倒だよね」

まったくです。
例えて言うなら、ネタのオモシロさではなく、
圓楽師匠へのヨイショで座布団をもらおうとする楽太郎さんみたいな・・・

あなた:「でも、アンタも腹黒でしょう?」

・・・おあとがよろしいようで。
(明日は、登録したランキングのカテゴリを変更するワザをお話しますね)

ちょっとネタに走っちゃってごめんなさい。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/16447692
この記事へのトラックバック
●糖尿病にはインスリン依存性と         非インスリン依存性がある。   糖尿病の定義は?    『身体がインスリンを適切に分泌、  活用しないためにブドウ糖(単糖)の  血中レベルが 異常に高くなる疾病である。』   血糖値は一日を通じ
Diavetes Mellitus
【健康図書館〜医療相談窓口〜】
at March 17, 2005 07:11
人気ブログランキング徹底攻略! 見ないと損する、そんな情報をあなただけに。今日はOUTポイントに注目しました。 人気ブログランキングを制してアクセスアップ♪
■人気ブログランキングから学ぶ、ランキングトップのネーミング・タイトル・説明文の秘密
【人生を素敵に変えるブログの使い方♪ブログは、いまやっとかないと損ですよ!ブログで、人生を加速的にステキにする方法はこれだ!!】
at March 17, 2005 12:58
この記事へのコメント
あれ?桜?これはどこなんでございましょうか?
院長様、わざわざ私のblogにお越しいただきまして
本当にありがとうございました〜。

もう、毎日が勉強、勉強で、早くおこずかいが
稼げるようにならないと・・・と気ばかりあせって
全然、前に進めてないんですよ〜。

院長様もお体大事になさってくださいね〜

また、壁にぶち当たったら、寄らせていただきます。

私を導いていただけると幸いです〜。

立ったまま寝ないでくださいね!
(私も実は経験者(^_^;)
Posted by nemo at March 16, 2005 00:23
院長様、夜分遅く失礼します。
再びnemoでございます。もう目がショボショボで死にそうです・・・ハイ。関係ないけど。

ちょうど、ランキングからお越しになった方から
ご指摘を頂戴しまして、わけがわからなくなっているのでついでに質問させていただいてよろしいでしょうか?
(^_^;)

恐れ入ります。

実は、私人気blogランキングで現在TOP10に入っている
のですが、その週間inとoutの差が激しく、

つい先日まで4位まで浮上していたのに、追い上げに
あいまして、一挙に降下してしまったのでございます。

で、なんとか復活しようと、かちかちかちかちと、
自分のサイトから、自分でリンクをクリックして、
INの数値を上げようとチャレンジしていたのですが、

これっではINの数値は上がらないのでしょうか?

めちゃ恥ずかしい質問なんですけど、聞かぬは一生の恥って事で聞いてしまいました・・・とほほ。

あと、ランキングから私のblogに訪問された方から
ご指摘があったんですけど、

リンクのアドレスが違います!ってんで
確認してみたんですね。

そうしたら、

http://blog.with2.net/rank3070-0.html


こうなってるけど、
こうです

http://blog.with2.net/link.php/?????

とご指摘がありましたので、TOPページ左に
バナーつきではっているリンクを
設定で修正、そして同時に各ページに
「ご協力おねがい」と書いた文章にも
リンクを修正して、これで大丈夫でしょ!

と思っていたのです。



ここで「アレ?!」と思ったのですが、
バナーにカーソルを合わせてクリックした瞬間は

http://blog.with2.net/link.php/?????

になってるんだけど、ランキングの画面が表示
されたとたん

http://blog.with2.net/rank3070-0.html

に切り替わるんです・・・(^_^;)
これって大丈夫なんだろうか・・・って思うのですけど。

いかがでしょうか?

スミマセン、初心者なのに、厄介なことを聞いてしまいまして。

オヒマなときに、お答えいただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

Posted by nemo at March 16, 2005 00:55
こんにちは、小山内です。

まあ週間OUTも、ブログの紹介文の効果測定みたいな感じで参考になるとは思います。
私のブログなんか、週間INと週間OUTの乖離が大きくて、「ひょっとしてランキングで面白そうなブログを見つけたけど、読んでみたら大したことなかった」なんて思われてるんじゃなかろうか、と(涙)。
ますますの精進が必要なようです・・・。
Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治 at March 16, 2005 02:19
お久しぶりです!
ブログランキングのOUTの数値が下がりっぱなしで、
何でだろうと日々かんがえてます。
タイトルも変えた。紹介文も良く変えてます。
ひきつける物がないんでしょうか?
最近トラックバックやコメントを書いてもアクセスが
増えなくてやる気がうせ気味です。
それでも日曜以外は書いてはいるのですが・・・。
ここでもう一度初心に返って、学んでみようかと思います。よろしくお願いします。
Posted by す〜やん at April 29, 2005 08:22