March 11, 2005

ブログランキングについて・其ノ八 〜ブログランキングから抹殺された男の感動?秘話・最終話〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日、インターネットマーケティングの勉強会に
行ってきました。
色々ないい出逢いがあったので、
おりをみて、またお話させたいただきますね。
それにしても・・・寒かったぁ〜

さて、今日は好評(?)シリーズの第三弾、
ブログランキングについて・其ノ八
〜ブログランキングから抹殺された男の
          感動?秘話・最終話〜

今日もめっきり、いってみましょう!

先日お話しした中編では、
僕が考える登録削除の理由をお話したのですが、
もう一つ、重要な事があるのです。
それは、


「事前通知・警告なしで突然抹消された」

ことなのです。

これは以前聞いた話なのですが、
規約に引っかかるリンクの書き方をしていると
ブログランキングから警告のメールが来ていたそうです。

しかし、僕の友人にはなにも届きませんでした。
予測もしなかった、ある日の突然のできごとだったのです。

これらのことから、あなたは何をお考えになりますか?

あなた:「う〜ん・・・人気ブログランキングが悪いわけじゃあないしなぁ・・・」

そうなんです。
さすがはこのブログを読んでくださるあなた!
ものごとの本質が見えてらっしゃいます!!(偉そうでごめんなさい)

つまり、すごく簡単に言いますと、
「ご自分で、気をつけるしかない」ということです。

あなた:「いやいやいや、アンタ、それはそうだけどさぁ・・・」

こんな言葉でしか言えなくてすみません。
でも、インターネットの世界は、あなたの想像以上に
色々な世界があります。
僕にだって、その世界の一部しか見えていません。

だからこそ、安易にテクニック的なものに走るのは危険なのです。
(もうこれ、聞き飽きてます?すみません・・・)
そもそも、テクニックにおいては、「上には上がいる」ものです。
そして今回のように、人気ブログランキングという、言わば「他人の庭」
での出来事は、我々ではどうにもなりません。

だからこそ、たいせつなのは、本質なのです。
今回例に挙げさせていただいたブログランキングについても
一番大切なのは、「ランキングに協力してあげよう」という
あたたかな気持ちを、ブログを訪れてくださった方々に
持っていただくことなのではないでしょうか?

もちろんそれは、一朝一夕で創り上げられるものではありません。
だからこそ、不変で、強固なのです。
理想論なのは重々承知しています。
確かに僕は、甘いのかもしれません。
でも僕は、これを追っていきたいと思っています。
そのために僕は今ここにいる、そう思うからです。

ちなみにその後、登録を抹消された友人は、
新たにブログを立ち上げ直し、ブログランキングへも新規に登録し、
ランキング返り咲きを実現しました。
新たにブログを登録した時、彼は僕に、こんなメールをくれました。

「これも人生 楽しみながら やって行きます。」

こんな彼を、僕はこれからも、応援していきます。

次回は、ブログランキングの画面の見方をお話します。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/16159266
この記事へのトラックバック
●ピロリ菌を除去すると胃癌を予防できる   インフルエンザ (6) ←過去最悪の状況のようです。               感染してしまった方、参考になさって下さい。    風邪症候群 (5)   ←インフルエンザの対処にも使えます。       
胃潰瘍だよ!ピロリ菌♪
【健康図書館〜医療相談窓口〜】
at March 12, 2005 11:46
この記事へのコメント
ブログランキングも色々難しいのですね。
いつかは参加してみたいので、
今回のお話を参考に気をつけたいと思います。
そうそう、先日やっとブログを始めた報告をしましたが、URLをお教えするのを忘れてしまいました。
超・超初心者なもので申し訳ありません。
至らない点がありましたら
コメントよろしくお願いします。
Posted by セバスチャン改めとも象 at March 12, 2005 20:56
今の私は院長のおかげで生き延びています。
みなさん、院長の処方箋は絶対間違いないので
院長のお勧めのお薬、信じて飲み続けましょう。
私は飲んで、副作用に懸かったことがありません
ランキングトップテン内に必ず入ります。
私も院長のおかげで、常にランキングトップ10以内です。院長!今後も特効薬お願いしますね!!
では、では。
Posted by てっと君 at March 13, 2005 01:03
今日は、あまりお話できずに残念でした。
セミナーは大変勉強になりました。
院長先生の働く姿も、真剣でした。
院長先生やスタッフの人の真剣な姿は
それだけで刺激になります。
ありがとうございました。
Posted by くすり屋さん at March 13, 2005 02:32