March 08, 2005

ブログランキングについて・其ノ六 〜 ブログランキングへのリンクの貼り方・悪テク編 〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日の横浜は、すごく暖かかったです。
(Tシャツで歩いている外人さん発見!)
う〜ん、春も近いな・・・と
ちょっと嬉しくなりました。
早く桜が見たいですね。

と、いうわけで、
ブログランキングについて・其ノ六
〜ブログランキングへのリンクの貼り方・悪テク編〜

今日もがっちり、いってみましょう!

先日は、ブログランキングのリンクの貼り方にはちゃんとした
規約があるということをお話しましたね。
今日はその続きです。


最近職業柄、色々なブログを見てますが、この規約に違反している
ブログが恐ろしいほど多い!のです。
(明らかに違反とわかっていてやっているものが多い・・・です)
清廉潔白でない政治家と同じくらい(?)多いのではないでしょうか・・・(笑)

今日は思い切って、どういう風な違反があるのか、
その手口を公開します。
ただし、よい子のあなたは
絶対にまねをしないでくださいね!!!

約束してくれますね?ではお話を続けましょう。
ちなみにそれぞれの「悪テク」に付けられている。
「悪どさレベル」は、僕の独断と偏見で
ランク付けさせていただいています。

〜漢慨愀犬覆な絃呂縫螢鵐を貼っている。
悪どさレベル:★★★
例えば、「どうすればこんな売り上げが実現するのか?」という
いかにも人の興味を惹かせるような文章に、ブログランキングへの
リンクを貼るという悪テクです。

かわいいものですと、「気になるかたは→こちら」といった形で
リンクを貼ってらっしゃる方をよく見ますが、
ひどいものになると、本文をいったん区切り、短く見せるための
「続きはこちら」というリンクをクリックすると、
本文の続きではなく、ブログランキングのポイントが加算されるように
しているのです。(これは悪どさレベル:★★★★★)
う〜ん、悪どい・・・

関係ない画像にリンクを貼っている。
悪どさレベル:★★★★★
例えば本文中に画像を載せて、これをクリックすることで
ブログランキングのポイントが加算されるように
するということです。

他にはプロフィールの写真にリンクを貼っていたり、
なぜか女性の写真とか、かわいい犬や猫の写真などを
掲載して、そこにリンクを貼っていたりというものも
見受けられます。

メールにそのリンクを書いて、多くの人に送信し、
クリックさせている。
悪どさレベル:★★★★★★★★
これはいけません!
もっとひどいものになると、メールマガジンなどで
これをしている人がいます。
あり得ません!信頼度急降下です。

これだけではなく、他にも色々な手口があります。
実は、こういうブログを見つけたら、「不正通知」として、
ブログランキング管理者に知らせることができるのです。
ただ・・・あまりにも数が多く、僕自身行っていません。

確かに、正直にやられている方が損をするって嫌なことですよね。
でも、そういう「他人のあら探し的なこと」は何も産み出しませんし、
そんなことをしている暇があれば、他のブログの「いいところ」を
真似した方が、長い目で見れば絶対にいいに決まっています。
何でも大切なのは「信頼感」ですし、
結局最後は「“人”と“人”」なのですから。

みなさんは、どう思われますか?
もしよろしければ、ご意見をお聞かせくださいね。

でも、こういった明らかな違反ではなく、ほんのちょっとした事でも、規約違反と見なされることもあるのです。

次回は、実際に「ええっ?これがだめなの?」ということで
ブログランキングの登録を抹消された
僕の友人の例についてお話します。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/15921424
この記事へのトラックバック
未来
今日の感字  未来
【てっと君より☆感字の超魔力。。。→】
at March 09, 2005 15:43
肩こりになりやすい体型・ないりやすい環境・・・その危険因子は、肩の筋力、体の柔軟性、そして姿勢!!すでに肩こりの方に、いきなり筋トレは処方したくないので・・・姿勢を整えることで肩こりに対応していきたいと思います(笑)姿勢を整える=背すじを伸ばす???も...
肩こり対策は姿勢から・・・!?
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at March 09, 2005 21:49
●糖尿病の治療で最も重要なのは納得して治療すること   糖尿病の治療を始める前に、次の4つのことを 納得しましょう。   〓本当に異常なの?   〓このまま放置するとどうなるの?   〓なぜ、糖尿病になったのだろう?  どうしたら、いいの
自分は本当に糖尿病なのか?
【健康図書館〜医療相談窓口〜】
at March 10, 2005 04:12
この記事へのコメント
ふむふむ。
そうですよねー。
信用を得るのはすごく大変なのに、失うのは一瞬ですものね。
院長、いつも参考にさせていただいてます♪
Posted by ますみ at March 09, 2005 20:39
阿部さん、こんにちは。心温まるコメントありがとうございました。

今回の記事ですが、私も以前から規約違反に相当する「騙しリンク」にはちょっとあきれていました。
まあ、そんな姑息な手段を使っても、そう長持ちするもんじゃないでしょうね。
「人気Blogランキング」はそんなに甘くないですから・・・(最近実を以って実感しました)。

ただ、実際に登録抹消されたブログがあるとは初めて聞きました。
次回の記事がたのしみですね。
Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治 at March 10, 2005 01:05
こういうこと、考える人って
頭いいんだろうな。と思いました。
う〜ん、勿体無い!
もっと他のことに頭使えばいいのに。
私には、そんなこと考える頭脳が無い(悲)。
Posted by くすり屋さん at March 10, 2005 03:55
院長先生、実は私アクセス解析全くしていないんです。
そのうち解析の仕方、教えていただけませんか?
パソコン初心者のくすり屋さんでした。
Posted by くすり屋さん at March 10, 2005 04:05
院長さんへ。
 本日、ついに直りました!!!
 リンクタグが使えなかったのに使えるようになったのが
 何故なのかは不明なのですが、表示がおかしかったのは
 一人いろいろ試行錯誤していた結果、フリー欄に、サイ
 ズの大きなバナーを張っていたのが原因でした。サイズ
 を小さくしたら突然通常通りの表示になったので、たぶ
 んそれが理由だと思います(サイズ小さくしたら画像
 が不鮮明になったので削除しちゃいましたが)。
 とりあえず、今日のトコロは快適デス☆

 いろいろ ありがとうございました!!!
Posted by emetan at March 10, 2005 17:29