February 28, 2005

ブログに記事を投稿しよう!応用編其ノ七 〜 how to トラック・バック 〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日、仕事で有楽町(東京)へ行きました。
ちょっと疲れたので、どこかで休みたいなと思っていたら、
駅前に喫茶店の看板を見つけました。
店に着いた、疲れきった僕を迎えてくれたのは、温かいコーヒーではなく、
暖かい笑顔をしたヨン様のカレンダーや、他のスター達のグッズでした。
・・・「喫茶」・・・って、看板には、書いてあるのに・・・
なぜなんでしょう?誰か、教えてください。

では、今日の本題、
「ブログに記事を投稿しよう・応用編其ノ七
 〜 how to トラック・バック 〜」

はりきって、いってみましょう!

「新しくBlogを投稿する」のウインドウを開いてください。
先日は「概要」について、お話ししましたね。
今日は、その下の部分です。

概要欄の下に、何だか選択をする箇所が4箇所、あります。
その4つについて、まずはご説明しますね。


仝什澆両態
これは、あなたが書いた記事を、ブログ上に表示させるかどうかを
決めるところです。
「下書き」を選択すると、書いた記事を保存しても、
ブログ上には表示されません。

▲侫ーマット
「改行を<br/>タグに変換」を選択して、
管理画面で

あああ
いいい

と記述すると、ブログ上もそのように表示されます。
ここを「変換しない」にしておくと、
上記の例が、実際のブログ上では

あああいいい

と続けて表示されるようになります。

コメント
「受け入れない」を選択すると、
コメントを入れる欄が表示されなくなります。
でも、せっかくのブログですから、「受け入れる」に
しておきませんか?

ぅ肇薀奪バック
と全く同じです。
基本的には「受け入れる」にしておいてください。

そして次に、「トラックバック先のURL」です。
あなたのブログにも、僕のにも、各記事の最後に
「この記事へのトラックバックURL」というものがあります。
これは、各記事ごとに、違う内容になっています。

あなたがトラックバックをしたいブログの記事の
この部分をコピーし、この「トラックバック先のURL」
に、貼り付けてください。
複数ある場合は、一つずつ改行して貼り付けてください。
最後に「保存する」ボタンを押せば、トラックバックは完了です。
実はすごく、カンタンでしょ?

ただ最近、
「自動的に登録されたブログにトラックバックをするツール」
があるという噂を聞いています。
つまり、このブログを登録しておくと、毎日トラックバックを
していくというものです。

以前もお話しましたが、
相手に対する思いやりのないトラックバックは、
全く意味を成さず、信頼を失うだけです。
このブログを読んでくださっているあなたは、
このことはもう、大丈夫ですよね?

あなた:「いいかげん、耳にタコができそうだよ。
     しつこい男は、女にモテないんだぞ。」

確かに・・・モテな・・・いえいえ、モテモテですよ!(見栄っ張り)
だって、ひとりで仕事してると出会いもないし、時間もないし・・・

あなた:「おいおい、また妄想が暴走しだしてるぞ」

・・・はっ、どうもまた夢を見ていたようですね。
と、とにかく、トラックバックも、人間関係も、
「愛」、「愛」が大切なんですぞ。

あなた:「一見上手だけど、むりやりなまとめだね」

・・・・(涙)

いかがでしたか?
これで「記事の投稿」についてはおしまいです。
明日からは、ブログランキングについてお話をはじめようかと思っています。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/15325806
この記事へのトラックバック
健康には適度な運動!!どこにいっても言われているけど・・・(汗)普段から体を鍛えていない人にとってスポーツ≠適度な運動過度なダイエットで筋力の低下している方、糖尿病の方・・・短期間だけの運動はむしろ筋力低下を引き起こします(汗)スポーツの魅力ってたくさん...
深呼吸とストレッチ!!
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at March 01, 2005 21:57
ブログ特有の機能、「トラックバック」 トラックバックとは ・どんなブログでも共通して使える機能。 ・関連するサイトを記事単位でリンクしてもらうことができる。 ・誰でも簡単にできる(トラックバックURLを入れて記事を書くだけ)。 しかし・・・、 トラッ
失われたトラックバック (トラックバックとは トラックバックを友好的に使う方法)
【あなたのBlogが30日で2つのブログランキングの上位人気Blogになれる!】
at March 28, 2005 17:46
この記事へのコメント
こんばんわー。
何度もすみません・・・(T_T)
やっぱりダメです。
「カテゴリ欄」「フリー欄」「カレンダー」etcが「投稿記事」の下に表示されます。。。
あと、リンクタグも やっぱり使えないんです。
ご指導通り、手打ちしたトコロもありますがダメでした。院長サンのトコは本ト、フツーにリンク出来てますねぇ。はぁ。調子が悪いのかと思って日を置いてみたんですけど・・・、ダメだったのです。ちなみにPCの調子はとくに悪くナイし、他ブログや他HPの運営はちゃんと出来てるんです。ココだけダメなんです。。。
Posted by emetan* at March 01, 2005 21:42
愛のあるトラックバック(笑)
自分の記事に自信がないので・・・
トラックバックはいつも緊張しながら貼っています(汗)
自動巡回ソフトや自動トラックバックソフト・・・
不器用なワタシは、クリック&トラバの毎日です(笑)
これからもよろしくおねがいしますね!
Posted by ヤッチ・・・ at March 01, 2005 21:56