February 25, 2005

ブログに記事を投稿しよう!(応用編其ノ六 〜 「概要」の正体 〜)

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

昨晩、関東で雪が降りました。
今年はこれで9回目の積雪だったそうです。
すべって転んだり、しませんでしたか?
どうかお気をつけくださいね。

では、今日の本題、
「ブログに記事を投稿しよう・応用編其ノ六
 〜 「概要」の正体 〜」

はりきって、いってみましょう!

「新しくBlogを投稿する」のウインドウを開いてください。
先日は「追記」のコツについて、お話ししましたね。
今日は、その下、「概要」について、お話しますね。

概要欄のところにこんな事が書いてあります。
「投稿する記事の概要。トラックバックを行うときに使用、入力しなくてもOK」
何のことなのか、これだけでわかります?


あなた:「う〜ん、実はあまり良くわからないんだよね。入力しなくても別に
     トラックバックはできるし、正直使ったことないんだよね」

そうですよね。でも、この「概要」、使い道はあるんです。
一言で言いますと、「概要」に文字を記述すると、
「トラックバックをした時に、
その内容が表示される」

のです。

あなた:「んん?どういうこと??」

つまり、「『概要』に書き込んだ時」と
「『概要』に書き込まなかった時」では、
トラックバックをした時に、トラックバックをした相手のブログ内での
表示のされ方が変わるということです。

たとえば、本文に記事を書いて、そのままトラックバックを
するとします。
すると、トラックバック先には、その本文の頭から125文字ほどが
表示されます。

ところが、本文に記事を書いて、なおかつ、概要にも文章を
書いて、トラックバックをしたとしますと、
な、なんと、概要に書き込んだ内容が、表示されるではないですか!!

あなた:「へぇ〜、そんなことになっているんだ。でも、そうしたら
     概要に記事と全く関係ないこと書いてトラックバック先から
     アクセスを稼ごうとする人がいそうだよね」

おっしゃるとおりです。非常に残念なことですが、
すでに2件ほど、僕も知っています。
以前、 トラックバックの光と影 〜 トラックバックの何が問題なのか 〜
でもお話しましたが、そういうことでアクセスを稼いでも、
信頼を失うだけです。
よい子のあなたは、絶対にそんなこと、しないでくださいね。

そうそう、今日お話ししたトラックバックの違い、
僕のブログを実験の場として提供しますから、やってみてください。
でも、あまり変な内容ですと・・・削除、しちゃうかも・・・(笑)

いかがでしたか?
これで「概要」についてはおしまいです。
明日は、けっこうご存じない方もいらっしゃる
「トラックバックのやり方」
について、お話します。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/15110726
この記事へのトラックバック
昨日、妻がこの日記をみたのですが・・「なんかわかりづらい!」と一蹴!グサッときました・・・。一日のことをだらだら書くのではなく、テーマを決めたほうがいいんじゃない?とありがたきご指摘を頂きました・・・。確かに自分は昔から作文などは大の苦手で、小学校の卒...
楽しい日記にしたいです!
【受験・子育て・仕事の3柱連立!めざせ愛の開業社労士日記!!】
at February 26, 2005 08:15
有能の輪をつなぐべし! 今日は、もとつきのチャレンジに協力していただいている人達の紹介をします。
自己紹介?週間スケジュールもね・・・
【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】
at February 26, 2005 12:38
もとつきはシステムエンジニアとプロジェクトマネージャを、やってます。この業界には「業界標準体形」という言葉があります!?それは2タイプあり所謂「ヤセ」と「デブ」です。 もとつきは、その「デブ」に相当します。
業界標準体形に、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 26, 2005 12:38
花粉と接触しなければ、花粉症の症状は軽度で済む。 私の住んでいるところは、こんな状態なのに東京では春一番が報告されたそうですね。 日本って、長いんだな♪とあらためて感じつつ 今日のランキングは? 人気blogランキングへ ←いけない!自分の夢を忘れかけてい
恐怖!花粉はここから入ってくる!
【健康図書館〜くすり屋さんのお薬サポート〜】
at February 26, 2005 14:40
今日は、自分に対する自戒を込めた記事を書こうと思っていましたが、急遽予定変更。 ライブドアのブログユーザーには朗報です!! みなさん、今日紹介する記事は必ず読んでください! そして、もしその記事から学ぶべきことがあったら、忘れずに「人気blogランキング」へ
ライブドアブログのみなさん、この記事は必ず読みましょう。
【行政書士丸儲け・・・契約書から金を生み出す錬金術の軌跡】
at February 27, 2005 00:38
こんな感じでいいんでしょうか安部委員長!
ウェブログ・クリニック
【韓流マイブーム】
at March 13, 2005 11:29
こんな感じでいいんでしょうか?安部院長!
ウェブログ・クリニック
【韓流マイブーム】
at March 13, 2005 11:43
この記事へのコメント
阿部さん、こんにちは。小山内です。

今回の記事は本当に参考になりました。
さっそく試してみました(うまくいったようです)。
これで、ずっと悩んでいたことが解決しました。
このうえなく参考になる記事だと思いましたので、私のブログでも大々的に紹介させていただきました。

本当にありがとうございました。
Posted by 「丸儲けプランナー」小山内 怜治 at February 27, 2005 00:42
はじめてコメントさせて頂きます。小山内先生のブログからやってきた渡辺と申します。かれこれブログを2ヶ月ほど続けてきましたがまだまだわかってないことも多いです。
非常に参考になるブログですので、今後とも勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Posted by 渡辺 徳人 at February 27, 2005 00:49
はじめまして
小山内先生のブログを拝見し、四の五のいわず行けと言うことで訪問させていた来ました。内容を見て納得、といった感じです。以前追記をしていなかった状態で、トラックバックのURLを間違えて概要の欄に貼り付けて送信した場合、送信先に全くなにも文章が表示されなかったので、「ひょっとしてここに貼り付けると文字が表示されないのかな?」と思っていたのですが・・・そういうことだったわけですね。大変参考になりました。

僭越ながらランキングクリックさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 「個人ブランドプロデューサー」 比嘉晃司 at February 27, 2005 19:03
再びおじゃまします。トラックバックのテストをさせていただいたのですが、一回トラックバック先のURLを間違えてしまい、2度送信となってしまいました・・・申し訳ないです。
Posted by 「個人ブランドプロデューサー」 比嘉晃司 at February 28, 2005 00:28
こんにちは。
私も↑の方同様、2度送ってしまいました(汗)すいません<m(__)m>
取り消す方法ってないんでしょうか?

安部院長を、安部委員長と書いてしまって・・・(≧人≦;)。委員長って・・・ねぇ。ごめんなさい。
Posted by tintirarin at March 13, 2005 11:47