February 24, 2005

ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ五 「追記」の活用)

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

先日は、本人すら忘れていた誕生日に
暖かいメッセージをお送りいただき、ありがとうございました。
社労士・保険代理店・FPの3つの顔を自在に操る中村先生、
セミナー評論家の栗原さん、
「みんなの健康と幸せ」を目指す薬剤師、くすり屋さん
そして、メールをくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

いやぁ、今日の天気もすがすがしくて、いい気持ちですねぇ。
こう、なんというか、うんたら〜かんたら〜・・・

あなた:「もしも〜し、お〜い・・・戻っておいで〜」

・・・はっ・・・す、すみません。
うれしさのあまり、つい向こうの世界へ行ってしまっていました。

で、では、今日の本題、
「ブログに記事を投稿しよう・応用編其の五」
はりきって、いってみましょう!
(しつこいですが、ほんとうにありがとうございました!)

「新しくBlogを投稿する」のウインドウを開いてください。
先日は「追記」のコツの部分の半分をお話ししましたね。
今日は、そのコツの残りについて、お話しますね。


その前に、必ず「メモ帳」に貼り付けるなどして
バックアップをしておいてくださいね。
万が一失敗しても、そこから元に戻せますから。

先日の記事、
ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ四 「追記」の秘密)
のの状態にしてください。
すると、<DIV>とか<br/>という変な文字が
ぐちゃぐちゃに混ざっていますよね?

このなかから、あなたが「追記」に
移動させたい部分を選択していただきます。
ここでは例として、
「この部分を「追記」に移動させたい。」
という文章をその部分としてお話します。

注目していただきたいのは
「<DIV>」「</DIV>」という
文字です。
すごく簡単に言うと、これは「枠」とか「箱」、もしくは「部屋」を表します。

つまり、「<DIV>」〜「</DIV>」
で区切られた部分が、ひとまとめにされているのです。
(恐らくあなたが「改行」をした部分で区切られているでしょう)

つまり、例で表すと、
<DIV><FONT size=6>この部分を「追記」に移動させたい。</FONT></DIV> といった具合にです。
ですから、この「<DIV>」〜「</DIV>」ごと、切り取って、
追記欄に貼り付ければいいのです。

ちなみに「切り取り」はマウスで切り取りたい部分の範囲を指定して
マウスの右ボタンを押すと表示されるメニューの中の「切り取り(T)」
を押してください。
「貼り付け」は、文字を移動させたい場所で同じくマウスの右ボタンを
押して、表示されるメニューの中の「貼り付け(P)」を押してください。

もし、「なんだか訳がわからなくなっちゃった」という状況になったら
何も押さずに、左メニューの「投稿したBlogを編集する」を押してください。
そしてまた、変更させたい記事のタイトルを押してください。
そうすると、最初の状態に戻って表示されます。
「保存する」ボタンさえ押さなければ、何度でもやり直せますので
安心してくださいね。

これで、OKです。
「保存する」ボタンを押して、実際の画面で確認してみてください。

そして最後に、
ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ四 「追記」の秘密)
の△両態にして、「html形式」に
戻しておいてくださいね。

いかがでしたか?
これで「追記」についてはおしまいです。
明日は、そのさらに下、「概要」について、お話します。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14988203
この記事へのトラックバック
&nbsp; どなたか、教えてくださいっ &nbsp; 〓 記事を投稿すると、本来 左側にあるべきカテゴリ欄etc・・・が全部 記事の下に表示されてしまうのですが何故でしょうか。オロオロ・・・。 &nbsp; 〓 リンクしよとタグを挿入しても、文字リンク出来なくて 入力したタグ
リンクタグが使えません(T_T)
【emetan*】
at February 24, 2005 13:31
今日の感字  心
【てっと君より☆感字の超魔力。。。→】
at February 24, 2005 21:56
あなたの熱いエールお待ちしてます今日の体調は絶好調!!昨日はよく寝たので、眠気もなく、サクサクと仕事に取り組むことができました。やっぱり良質な睡眠は欠かせませんねぇ。3月6日に第40回作業療法士国家試験があります。作業療法士…まだ40年の歴史しかないん...
パラダイムシフト
【リーマン作業療法士の生活錬金術】
at February 25, 2005 07:26
もう、そんな時期なんだなぁ。 今日は「相方に、ありがとう ( 2005/02/24 )」かもしれません。何かと申しますと、家に帰ったら「お雛様」が出てたんですね。
愛娘に、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 25, 2005 08:11
幾つもの「あれ?」
なんでダイエットを始めたのか?
【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】
at February 25, 2005 08:15
幾つもの「あれ?」
なんでダイエットを始めたのか?
【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】
at February 25, 2005 19:36
情熱
今日の感字  情熱
【てっと君より☆感字の超魔力。。。→】
at February 25, 2005 23:48
この記事へのコメント
お世話になります中村です。
早速のお返事有難うございました。
私の未熟な技術でいきなり難しい事に挑戦してもって感じで、ここは阿部院長のブログを毎日拝見させていただき確実な実力をつけていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
阿部院長のブログにて私の名前を掲載して頂き、恐縮です。有難うございます。
では失礼します。
Posted by 知っ得塾:中村 at February 24, 2005 20:37
阿部院長お久しぶりです。今までは院長の処方箋を頂いておりましたが、ホンマもんの風邪をひいてしまいました。さすがに、阿部院長の処方箋では治らないですよね。でも、院長のブログを見ているときだけでも集中させていただいております。何とか
講義にはついて行っているつもりです。
それと、お誕生日おめでとうございます。益々、
男前になってください。
Posted by てっと君 at February 24, 2005 21:55
阿部さんのおかげでほんとうに助かっています。
特に今回出てきたメモ帳を前回教えてくれて。
感謝!感謝!です。
Posted by 栗原敏彰 at February 24, 2005 23:27
お誕生日おめでとうございます♪

先日はお世話になりました。
ちょっと水面下で別のブログを立ち上げ中です。

見せられるぐらいになったら報告します。
Posted by シーナリ308 at February 25, 2005 05:36
阿部院長、おはようございます!もとつき、と申します。

先日、片桐さんとますくさんとランチミーティングで院長の話題が出ました。素晴らしい好青年であるとの事。ブログにはキャラクターが出ると言いますが本当ですね。

#とすると、もとつきはブタ?

いずれ近いうちにお会いしましょう。ひひひひ。
Posted by もとつき at February 25, 2005 08:06
こんにちはー。
本トですか?!わたしのトコロから見ると、やっぱり変で・・・。
記事の左側が空白なんです・・・(T_T)
で、下にスクロールしてくと本来 左側に来て欲しい「カレンダー」や「コメント欄」などが記事の下のほうに群れをなしているんです(泣)

あと、やっぱりリンクタグも使えません。使おうとしてるタグは(たとえばYahoo!にリンクしたいとして・・・)
<A Href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo!</A>
なのですが、コレを使うとこのタグがそのままの状態で表示されます・・・。フツーは『Yahoo!』だけが表示されてクリックすると飛ぶと思うのですが、そのままの状態で表示されるので、めっちゃカッコ悪くて使えないんです・・・。このタグはライブドアブログでは無効でしょうか??
よろしくおねがいいたします。長々とスミマセンッ。
Posted by emetan_ at February 25, 2005 15:53