February 23, 2005

ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ四 「追記」の秘密)

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今朝、1年くらい前に登録した懸賞サイトから
「おめでとうございます!」というメールが届きました。

「何か当たったのかな・・・ドキドキ」と
メールを開いてみると

「お誕生日、おめでとうございます!」

「なんだよ、当たりじゃないのかよ・・・って、そうだった!!!」

・・・すっかり、忘れてました(T3T)

あなた:「どうせ仕事ばかりで寂しい誕生日なんだろ?」

・・・の、ノーコメントで、お願いします・・・

では、今日の本題、
「ブログに記事を投稿しよう・応用編其の四」
いつも以上にはりきって、いってみましょう!(ヤケ)

「新しくBlogを投稿する」のウインドウを開いてください。
先日は「追記」の部分までお話しましたね。
この部分を使うのは、ちょっとコツがいります。
今日は、そのコツについて、お話しますね。


ところで、このブログの投稿画面、あなたは「本文欄」の上に
絵文字や文字の色、大きさを変えられるボタンがある画面を
使っていると思います。

しかし、この機能は、
「追記欄」では使用できないのです。
つまり、追記欄に書いた文字は変化させられないのです。
このままでは。

あなた:「じゃあ、追記欄でも色を変えられるワザがあるってこと?」

そのとおりです。
その方法について、ご説明します。


まず普通に本文に文を書いてください。
色や大きさ、絵文字も普段どおり入れてください。
できたら「保存」ボタンを押してください。


次に、管理画面の上にある「Blogの設定/管理」を押して、
画面が変わったら下の方にある
「投稿フォーム形式」を「テキスト形式」に
して、「設定を保存する」ボタンを押してください。


画面の上にある「Blogの投稿」を押して、
画面が変わったら左のメニュー一覧の中の「投稿したBlogを編集する」
を押して、先ほど保存した記事のタイトルを押してください。

そうすると、あなたが先ほど書いた本文に
<DIV>とか<br/>という変な文字が
混ざっているはずです。
ちなみにこれを「html」といいます。

う〜ん、ちょっと、長くなりそうですね・・・
じ、次回にもちこしても、いいですか?

あなた:「なんだよ、ここまで引っぱっといて!この無責任院長!」

・・・誕生日にそんな言われ方したのはホント、初めてです・・・
でも、ちょっとこの部分、難しいかもしれないので
丁寧にお伝えしたいんです・・・許してくださいね。

明日は、このhtmlをいじって、
「追記欄」にも、「本文欄」で変化させた文字を
そのまま移動させるワザを、お伝えしますね。
お楽しみに。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14935986
この記事へのトラックバック
なぜ、苦しくても飲まなくてはいけないのか? &nbsp; 「乳がん患者の会」の代表佐藤清子さんのお話を聞きました。 上の言葉は佐藤さんの言葉の一つです。 &nbsp; 生々しくて、講演を聴きながら 何度も下を向いてしまいました。 &nbsp; さて、今日のランキングはこん
乳癌であること、知られたくない
【健康図書館〜くすり屋さんのお薬サポート〜】
at February 24, 2005 01:39
で、「デブ話」の続きです。「デブ」というキーワードで悩み始めた「もとつき」でしたが・・・
ジョイントに、ありがとう ( 後編 )
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 24, 2005 07:11
割と一定した条件で計測できる縛りを設けています。朝夕で計るかなぁ、とか色々あると思いますが、ここも三津さんの指導に従って・・・
体重・体脂肪率計測するのは、いつ?
【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】
at February 24, 2005 07:14
ブログ初心者で、何がなんだかよく分からない私とって、 阿部さんのブログは、とても丁寧に解説してあるのでとても助かっています。...
助かっています。
【親子でいっしょに【右脳開花】への道】
at February 24, 2005 10:00
インターネット起業やサイトのアクセスアップに役立つ情報などを提供しています。 よろしかったら、訪問してみてください!
サイトのアクセスアップ
【あなたにもできるインターネット起業 脱サラ編】
at February 24, 2005 11:59
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
貴ブログ楽しく参考にしながら拝見しています。
もし宜しければ一つ質問をさせて頂きたいのですが・・
阿部さんのブログは「症状ごとのカルテ」の項目をクリックすると、項目ごとの投稿記事が一覧表示されますが、やはり設定の仕方があるのでしょうか?凄く見やすくていいな〜と思いながらも今の私の技術では到底分かりません。
突然のぶしつけな質問で申し訳ありませんが、もしご回答頂ければ幸いです。
では失礼します。
Posted by 知っ得塾:中村 at February 23, 2005 20:45
誕生日おめでとうございます。

この間言ってくれればよかったのに!

実は誕生日なんですよと。
Posted by 栗原敏彰 at February 23, 2005 22:18
お誕生日、おめでとうございます。
院長先生、「追加欄」で文字を変えられないものかと
思っていたところでした!
私の疑問のツボをついています。
次を楽しみにしています。
Posted by くすり屋さん at February 24, 2005 01:33