February 22, 2005

ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ参 「追記」の正体)

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

最近、色々な方がこのブログを読んでくださっているようです。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

より多くの方に親しんでいただけるよう、
読みやすさ、理解しやすさを追求していきます。
という訳で、今までちょっと長めだった本文を
少し短めにしてみます。
またよろしければ、ご感想を下さいね。

では、今日の本題、
「ブログに記事を投稿しよう・応用編其ノ参」
はりきって、いってみましょう!

「新しくBlogを投稿する」のウインドウを開いてください。
先日は「画像」の部分までお話しましたね。
今日は、その下、「追記」についてです。


あなた:「そういえば前から不思議だったんだよね。『本文』と『追記』って
     いったいどこがちがうのさ?」

大きな違いは、「表示形式の違い」です。

あなた:「???」

以前、ライブドアブログには4つの顔があるってお話しましたよね?
詳しくは
ブログの構造について 〜ブログの4つの顔 前編〜
ブログの構造について 〜ブログの4つの顔 後編〜
を、ご参照ください。

このブログのトップ画面を見てください。
記事が表示されてますよね?
でも、「全部は表示されていません」よね?
「続きを読む」という青いリンクがあって、そこを押すと
全てが読めるようになっていますね?

これが、「追記」の正体です。

つまり「本文」に書いた内容はtop画面と個別記事画面に

そして「追記」に書いた内容は個別記事画面のみに

それぞれ表示されるようになっているのです。
(もちろん、内部をいじれば変えられますけどね)

これをうまく使うと、topページに表示される記事の長さを
自由に調節する事ができ、見やすい画面にできます。

ただし、使い方にはコツがあります。

次回はそのコツについて、お話しますね。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14898229