February 19, 2005

ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ弐)

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

上でも書きましたが、
僕の相棒が・・・パソコン君が・・・
危うくダウンするところでした。
データも何とか無事。よかったぁ〜

気を取り直して今日の記事に行きますね。
さて、先日は
「ブログへ記事を投稿しよう・応用編 其ノ壱」
についてお話をしましたね。
本文の文字に、色々な変化が加えられるということでした。

さて今日は、
「ブログへ記事を投稿しよう・応用編 其ノ弐」
です。
パソコンも直ったことですし、はりきっていきましょう!


「本文欄」の下を見てください。
3つのリンクがありますよね?
今日はこの3つについてお話しますね。

.侫.ぅ襪鯀択
ライブドアブログにアップした画像ファイルを本文内に表示できます。
ここを押すと「新しくBlogを投稿する」という小さなウインドウが
開きます。表示したい画像を選択して、「書き込む」を押してください。
でも、多分なにもない状態ですよね?
ファイルのアップロードについては、次回に改めてお話しますね。

Amazon Web サービス
これはですね、インターネットの本屋さんで有名な
「amazon.com」の本を、あなたのブログで紹介できるという機能です。
リンク部分を押すと「Amazon Web サービス」という小さなウインドウが
開きます。ここで、あなたが紹介したい本を指定できます。

◆檻院仝〆タイプ
検索したい商品の種類を選択します。
ちなみに「ASIN/ISBN」というのは、本の裏表紙にある
いわば、本の背番号のようなものです。

◆檻押仝〆キーワード
◆檻韻覗択した種類に関するキーワードを
記入してください。
例えば◆檻韻如ASIN/ISBN」を選択された方は
その番号を(ハイフンは抜いてくださいね)
「和書」を選択された方は著者名やタイトルなどを
記入してください。

◆檻魁_菫の表示
その本の画像の表示を指定します。
大きさなど、設定できます。

◆檻粥.拭璽殴奪
これは、本のリンクをクリックしてamazonに移動する際に
別のウインドウを開くかどうかを選択するところです。
「別ウインドウ」にしておくことをお勧めします。

完了したら「書き込む」ボタンを押して、
本文内に書き込んでください。

ただし、これらの設定は「amazonアフィリエイト・プログラム」
ではありません。アフィリエイトをしたい場合は、
ブログをPROにバージョンアップしてくださいね。
ちなみに僕は、ライブドアの回し者ではありませんよ(笑)

C録泪螢鵐挿入
ここを押すと「地図リンクの挿入」という小さなウインドウが
開きます。指定した住所の地図を表示するリンクをつくることができます。

−1 キーワード(住所など)
住所を記入してください。

−2 ターゲット
上記とまったく同じ意味です。「別ウインドウ」にしておいてください。

「検索」ボタンで指定した住所のリンクが表示されますので
「書き込む」ボタンで決定してください。
あなたの住所など、個人情報の流出には、気をつけてくださいね。

最後に本文欄の下、「画像」についてです。
これは、上でお話しした「画像ファイルのアップロード」とは
また別のお話です。
こちらは、あなたのパソコンに保存してある画像を
そのままブログ上に表示できるのです。

「参照」ボタンを押して、表示したいファイルを選択してください。
ちなみに、この機能は「新規投稿」にしかありません。
機能お話しした「投稿したBlogを編集する」では
できませんので、ご注意くださいね。

今日はここまでです。
残りの部分、「追記・概要」については
月曜日にお話しします。

あなた:「日曜は?サボるつもり?」

人聞きの悪い・・・(落)
実は明日、自分の知り合いの松尾氏の
ブログセミナーに行ってくるのです。
それについての報告をしますね。

明日もどうぞお楽しみに!

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14684420
この記事へのトラックバック
脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -というダイエットブログを始めました!ぜひ応援よろしくお願いします!
「脱ブタ宣言!」に、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 20, 2005 01:54
業界標準体形システム・エンジニア(SE)、プロジェクト・マネージャー(PM)のアナタ!一緒に痩せましょう!もとつきです。 あなたの応援クリックで、もとつきが100g痩せます!ぜひ応援して下さい!人気Blogランキング! ぉぃぉぃ、もとつき、そろそろ、0.1tが近づいてきたゾ.
「脱ブタ宣言!」に、ありがとう
【脱ブタ宣言! - 妻と娘が惚れ直す! -】
at February 20, 2005 17:59
新たな刺客が続々参入私は現在、作業療法士として働いていますが、作業療法士の養成学校にいたときには、「専門的にならなくてはならない」「シロウト考えではダメだ」と教わりました。まぁ、医療・福祉の専門職として当然といえば当然の考えだと思います。ホームヘルパー...
資格は刺客!?
【リーマン作業療法士の生活錬金術】
at February 20, 2005 18:25
院内研究発表も終わって、やっとビジネスの時間が取れるようになりました(笑)研究発表は、珍しく緊張してしまいましたが・・・目標としていた、院内の環境整備のためのマンパワーと経費の確保が出来ました!!共同研修者の風緑さんのおかげで、きれいなパワーポイントで...
和田裕美さんのお弟子さん!!
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at February 20, 2005 19:44
この記事へのコメント
今日も細かい所まで、ありがとうございました。

阿部さんに以前習った所の再復習になります。

今は、よくわかります。
Posted by 栗原 at February 20, 2005 11:44
おはようございます。
本文欄の下の「画像」、よくわからなかったので、使ったことがありません。
自分のPCに保存されている画像をそのまま表示させるのですか。
画像ってアップロードしなければ使用できない と思っていました。(^^)
でも、自分のPCからそのまま表示・・は少し怖い気がします。。。

kazu
Posted by kazu at March 12, 2005 10:39
院長先生(そう呼ばせてくださいね)、こんにちは。
私のBlogにお越しいただき、御返事くださいまして、ありがとうございます。

超初心者でもないのにコメントして、ご迷惑だったかなと思っていました。
(でもLivedoorでの運用は まだ戸惑いが多いです。。)

★結局は自動的にアップロードする、ということですね。

実は昨日の晩に私のPCが壊れて(電源を入れても 動かない)しまい、メールのチェックもできず、院長先生のコメントがあった事、わかりませんでした。
家族のPCで今日の投稿をしたときに コメントのチェックをしていませんでした。すみません。。

家族のPCでちょっと自分のBlogを覗いて、さっき気づいたのです。。
こちらのBlogでは土曜の夜から日曜に ほとんどコメントがないので、まさかあるとは思わなかったです。。いや、平日にもあまりない。。(^^;)


しばらくは家族のPCを使って こちらにお邪魔しようかと 思います。(だって面白いんですもの。あ、失礼!)
これからも よろしくお願い致します。

kazu
Posted by kazu at March 13, 2005 18:23
初めまして。つい最近パソコンに興味を持ってブログの存在を知ったのでブログを作ってみました。色んな本を読みながらやっているのですが、なぜかのっているのは、ココログ?などばかりであまり理解できていません。。。↓なので1つお願いしたいことがあります。見に来てもらえたらおわかりになると思いますが、僕のブログには画像がありません。のせ方がわからないからです。デジカメでいろんな写真を撮って来たのに投稿できないのはちょっとつらいです。ですから、できれば1から画像の、のせ方を教えてください。よろしくお願いします。
Posted by ねちょ at April 10, 2005 14:08