February 18, 2005

ブログに記事を投稿しよう! (応用編 其ノ壱)

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

さて、先日は
「ブログへ記事を投稿しよう・基本編」
についてお話をしましたね。

今日お話しするのは、投稿したブログを
もっと読みやすくしたり、あなただけの
個性を出したりと、色々できる、でも難しくない
そんなワザについてです。

あなた:「へぇ〜 そりゃあ楽しみだなぁ」

ではいきましょう。
「ブログへ記事を投稿しよう・応用編 其ノ壱」
はじまり、はじまりです。


まずはいつもの管理画面を開いてください。
今日は、先日あなたが書いた記事を編集する形で
すすめていきますね。

まず、管理画面から画面上部の
「Blogの投稿」を押してください。
すると、「新しくBlogを投稿する」という画面が表示されます。
画面の左にあるメニュー一覧の中の
「投稿したBlogを編集する」を押してください。

この画面は、例えば新しく記事を立ち上げた後、
よく見たら字を間違えていたといったようなことで
内容を修正、加筆したい時の画面です。

ちなみに、このブログの投稿・修正画面については
「Blogの設定/管理」の「投稿フォーム形式」を
「HTML形式(絵文字を使う場合)」にされていると仮定して
お話します。「Blogの設定」については、
「ブログに記事を投稿する前に 〜 ブログの設定 〜」の詳細
ご参照ください。

では、「本文」を書く欄を見てください。
この欄の上に、11個のボタンがありますね。
このボタンの持つ機能について、順にお話しします。
左からいきますよ〜

 A」が二つ並んでいるボタン
これは、「文字の大きさを変える」ボタンです。
大きさを変えたい文字をマウスで指定して、このボタンを押し、
大きさを指定してください。
7通りの大きさが指定できます。

◆崟屬A」のボタン
これは、「文字の色を変える」ボタンです。
48通りの色から選択できます。

「B」のボタン
これは、「文字を太くする」ボタンです。
元に戻したい時は、もう一度押せば以前の状態に戻りますよ。

ぁ崋个瓩I」のボタン
これは、「文字を斜め(イタリック体ともいいます)にする」ボタンです。
と同じく、戻すのもかんたんです。

ァUの下に線が引いてある」ボタン
これは、「文字に下線をつける」ボタンです。
、い汎韻犬茲Δ妨気北瓩擦泙后

Α崢垢気琉磴線が、左に並んでいる」ボタン
これは、「文章全体を左寄せにする」ボタンです。
もともとは、この状態になっています。

А崢垢気琉磴線が、まんなかに並んでいる」ボタン
これは、「文章全体を中心合わせにする」ボタンです。

─崢垢気琉磴線が、右に並んでいる」ボタン
これは、「文章全体を右寄せにする」ボタンです。

「スマイルマーク」ボタン
これは、「絵文字」ボタンです。
176種類あります。

「URL」ボタン
これは、「文章をリンクにする」ボタンです。
例えば、僕の記事本文の上下にある、ランキング投票のお願いの
文章もリンクです。
つまり、文章をクリックすると、あなたが指定した
画面が開くという機能です。

やり方は、リンクにしたい文字を選択して、このボタンを押します。
すると「ハイパーリンク」という小さなウインドウが開きます
「種類(T)」はそのままにして、
「URL(U)」にお好きなURLを書き込んでください。
「OK」ボタン(中止は「キャンセル」ボタン)で終了です。

ただし、このリンク作成機能にはちょっとした問題があります。
それは、
「リンクを押すと今開いているウインドウが変わってしまう」
点です。

僕のブログを例にしてお話しますと、
本文上部にある、ランキングのリンクを押してくださった方なら
ご存知かもしれませんが、あのリンクを押すと、
「別のウインドウでランキング画面が開かれる」のです。
(まだの方、一度お試しを。僕にとってもありがたいので(笑))

でも画面の一番上にある画像を押すと、
同じウインドウの中で、画面が変わりますよね。
この違いです。

ちょっと難しいかもしれませんが、詳しくは
「リンク先を別窓で開きたいあなたへ」の詳細
ご参照ください。
ちなみにこれも別ウインドウで開かれますよ(笑)

「横線」ボタン
これは、「文章を線で区切る」ボタンです。
例えば、仕事や用事でどうしても一旦ブログを書くのを
中止しないといけない場合があったとします。
そんな時に使ってみてはいかがでしょうか?


これから買い物に行ってきます


今、帰ってきました。
・・・こんな感じです。

応用編 その壱は、ここまでです!
お疲れ様でした!

あなた:「へぇ〜、かんたんに色々できるんだね」

でしょ?
でもこれで終わりと思ったら、大マチガイです。

あなた:「なになに?他にもまだあるってこと?」

おっしゃるとおりです。
知っておくと便利なワザがまだまだあります。
「本文に追加できる便利ワザ」と
「本文の構成を変える事ができるワザ」です。

明日、明後日をどうぞお楽しみに!

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14595421
この記事へのトラックバック
♪いつでも〓、どこでも〓、あ〓りがと〓ぅ〓 今日は「シンクロ YEAH!!」なんて言葉じゃ衝撃を表せない『今日も一日、ありがとう!!』のKOKIさんにリスペクトって感じです。
KOKI さんに、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 18, 2005 22:23
すごいですね、日々勉強です。私はこんなんでやっとります。 はは〜っと感心しております。
この方たち凄いなあ。
【自由に生きたい47歳の挑戦だ!】
at February 18, 2005 23:43
私の平日の朝を紹介します。 朝起きて(午前5時くらいかな)もとつきは先ず、メール、ブログのコメント、トラックバック等をします。
相方に、ありがとう!
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 19, 2005 10:32
この記事へのコメント
お世話になります中村と申します。
阿部さんのブログ最近はまって毎日欠かさず拝見しています。ブログ初心者の私にとって参考になるものばかりです。
これからも頑張って下さい。
では失礼します。
Posted by 知っ得塾:中村 at February 18, 2005 22:57
いやー、毎度のことながら、助かりました。
けっこう知らないのもありました。
明日も楽しみでです。
Posted by 栗原 at February 19, 2005 00:24
阿部先生。
別ウィンドウについて教えていただきありがとうございました!
待ってました!
Posted by at February 19, 2005 07:24
それでも分からないのです。賢くなりたい!
Posted by arata01 at February 19, 2005 22:19