February 17, 2005

ブログへ記事を投稿しよう! 〜 基本編 〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

さて、先日は
「相手のことを考えたトラックバックをしましょう
というお話をしましたね。

あなた:「うん、確かに大切なことだったね。
     たまにはまともなことも言えるんだね。」

・・・たまには・・・(涙)
いいんです、いいんです。

気を取り直して、参りましょう!
今日はついに
「ブログへ記事を投稿しよう!」
です。


あなた:「おおっ、ついに、ついにきたよ!」

お待たせしてすみませんでした。
でも、ブログで一番大切なのは、「心」ということを
先にわかっていただきたかったのです。
今のあなたならもう大丈夫です。

あなた:「もうわかったから、早く教えてよ!」

・・・・わかりました、わかりましたよ。
まったくもう(´3`)
では、「ブログへ記事を投稿しよう!」いきますね。

,泙此管理画面から画面上部の
「Blogの投稿」を押してください。
すると、「新しくBlogを投稿する」という画面が表示されます。
上から順に、説明していきます。

▲織ぅ肇
文字通り、投稿する記事のタイトルです。
できるだけ多くの人に読んでいただけるよう、
内容をふまえつつ、目を引くようなタイトルがいいですね。

カテゴリー
あなたの書いた記事を、ジャンル別に分類するものです。
最初は何も登録されていないので、この欄の右側の
「新規カテゴリーの追加」を押してください。

「カテゴリーの設定」という小さなウインドウが開きます。
お好きなカテゴリー名を記入して、「保存する」ボタンを
押してください。
これで、カテゴリーが登録されます。
カテゴリーも、わかりやすい言葉がいいですね。

ざδ魅董璽
ライブドアブログで登録されているテーマの
一覧が表示されます。
あなたが書く記事に合ったテーマを選んでください。

ニ槓
あなたのブログの記事を書くところです。
無理せず、楽しく、書いてくださいね。

本文を書いたら、一番下の「確認する」ボタンを
押せば、完了!です。
ちなみに「確認する」ボタンを押すと、
あなたが書いた記事がどう表示されるのかが確認できます。

あなた:「そしたら最後に、この前教えてもらった
     『再構築』をするんでしょ?」

のみこみ早いですね〜(驚)
でも、「記事の投稿」だけは、自動的に再構築してくれるんです。
「保存する」ボタンを押すだけで大丈夫ですよ。

いかがでしたか?
これで、あなたは記事をどんどん書くことが
できるようになりました。

あなた:「よっしゃあああ!書きまくるぞ〜!」

ただ今日お話した内容は、あくまでも基本編。
じつは応用編もあるんです。
もっと読みやすくしたり、あなただけの
個性を出したりと、色々できる、でも難しくない
そんなワザです。

あなた:「そんなワザがあるの?教えてチョ〜ダイよ〜」

わかりました。では次回にそのワザについて
お話しましょう。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14565476
この記事へのコメント
はじめまして はま と申します

ライブドアブログのトップページのカテゴリから共通テーマを選んで「このテーマに投稿する」ボタンを押してから投稿しても共通テーマ内に掲載されません。
トップページのURLをping送信先にいれる必要がありますか?
私もライブドアブログを使っています。
メールで何度も質問しても答えをくれず途方にくれています。
アクセスを増やしたいので共通テーマからぜひ投稿したいのですが?
Posted by ハマ at July 27, 2005 00:21