February 15, 2005

ブログに記事を投稿する前に 〜 ブログの設定 〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、「ブログをビジネスに役立てたい!」
という方と、お話ししてきました。
色々面白いことになりそうです。
また改めて、ご報告しますね。

さて、先日あなたは、ついにライブドアに
ユーザー登録をして、ブログを立ち上げましたね。
おめでとうございます。

あなた:「でも、立ち上げたといっても
     まだ何もないじゃん。早くブログしたいよ」

ほほう、やる気満々ですね。
でも待ってください。ブログに記事を投稿する前に、
先にやっておかなくてはいけない事があるんです。

あなた:「先にやっておく事?」

そうです。ですから今日は
ブログに記事を投稿する前に 〜 ブログの設定 〜
について、お伝えしましょう。


まず、先日作成したユーザーIDとパスワードで
ライブドアにログインしてください。

ライブドアのホームページのちょっと下の方に
「ブログを作成/ログイン」という
水色のボタンがあります。
そこを押すと
画面の右に「livedoor IDをお持ちの方」という欄が
ある画面が表示されます。
そこにIDとパスワードを入力してくださいね。

すると、「新しくBlogを投稿する」という
画面が立ち上がります。

あなた:「むむむ・・・書いても・・・いいかな?」

まあまあ、あせらないで。
書きたいことがあるのはわかりますが、
今はちょっとだけ、がまんしてくださいね。

画面上部の「Blogの設定/管理」を押してください。
すると「Blogの設定」という画面が表示されます。
上から順に見ていきますね。

.織ぅ肇
これはあなたのブログのタイトルです。
僕の場合は「ブログ超・超・初心者のための ウェブログ・クリニック」
となります。

▲テゴリー
あなたのブログがどのジャンルに属するかを
ここで決めてください。これはライブドア内での
ブログの分類に使われます。

説明 これもあなたのブログで、タイトルの下にある
ちょっとした説明文です。

ぅ灰瓮鵐函織肇薀奪バック受け付け時の
 お知らせメール送信先
ここにあなたのメールアドレスを記入しておくと、
あなたが書いた記事に、誰かがコメントやトラックバックを
残してくれた時に、記入されたメールアドレスへ
お知らせしてくれます。
もちろん、記入しなくてもだいじょうぶ。

Blog更新Ping送信先
これは「ピング」といって、あなたが記事を書いた時に、
ここに記入したホームページにそのことを知らせてくれるという
すすす、すばらし〜い機能です。

とりあえず、今は入力欄の下にある
「ping.bloggers.jpに通知」
「Myblog japanに通知」
を押しておいてください。
ちなみに僕はこれに惚れて、ブログをはじめました。

Ε肇奪廛據璽犬悗良充┠措
これは、ブログのトップページに掲載する記事を
「最新の記事から●●日分」か
「最新の記事から●●件分」かを表示するということです。
ちなみに僕は3件分としてあります。

つまり、1日に1件ずつ記事を書くと、
3件=3日分表示されるのですが、
昨日のように1日に2件書いたりすると、
記事の数は3件ですが、日にちで考えると
2日分しか表示されなくなります。
あなたのお好きな方を選んでください。
あまり長くしすぎない方がいいと思いますよ。

投稿日付の表示形式
これは、ブログの記事を投稿すると、自動的に
一番上に投稿した日付が表示されます。
その日付の表示について決めるところです。
「2005年2月15日」の形式か
「February 15,2005」の形式、お好きな方を選んでください。

投稿後の状態(デフォルト値)
これは、記事を投稿する時に「初期の状態」を
どうするかを決めるところです。
「公開中」ですと、そのまま表示されますが、
「下書き」ですと、書いたものが表示されません。
この「下書き」については色々使いようがあるのですが、
まぎらわしいので、最初は「公開中」を押しておいてください。

フォーマット(デフォルト値)
これはちょっと技術的な意味合いを含んでいます。
でも、今はあまり関係ありませんので、
「変換しない」の方を押しておいてください。

コメント(デフォルト値)
これは、あなたの書いた記事にコメントを書いてもらうことを
許可するか、しないかを決めるところです。
せっかくのブログですから、「受け入れる」を押してくださいね。

トラックバック(デフォルト値)
と同じです。
ただ、トラックバックにはちょっと色々問題があるので
次回あらためてお話しますね。
とりあえずは「受け入れる」を押しておいてください。

投稿フォーム形式
ここもと同じで、技術的な要素をたっぷり
含む部分です。
htmlがわかる方は「テキスト形式」にしてください。
「html?なんだそりゃ?」という方は
「HTML形式(絵文字を使う場合)」にしてください。

広告表示
これは、ライブドアからのおすすめ商品を
表示するかどうかを決めるところです。
まあ、これは、どちらでもいいと思いますが、
僕は「表示しない」にしてあります。
僕のブログのテーマとは関係なさそうですから。

コメント認証(livedoor ID)
これは、あなたの書いた記事に誰かがコメントを書く時に
ライブドアのIDを入力させる機能を使うか使わないかを決めるところです。
ここを「行う」にすると、ライブドアにユーザー登録をしている人しか
あなたの記事にコメントを書く事ができなくなります。
せっかくあなたの記事に興味を持ってくれて、コメントを書いてくれるのですから、
そんな制限は入れないほうがいいと思いませんか?
もちろん僕は「行わない」にしてあります。
ですからみなさん、どんどんコメント書いてくださいね(笑)

さあ、あなたの設定はできましたか?
気に入らなければ何度でもやり直しできますから
気軽に変えてみてくださいね。

あなた:「よっしゃ、これでOK!で、
     『設定を保存する』ボタンを押すんだね?」

おっ、いいですね!
そのとおりです。

あなた:「あれ?ボタンを押したら変な画面になったぞ。
     何だこの『再構築』ってのは?」

いいところに気が付かれましたね。
実はここが大切なんですよ。

ブログの色々な設定は、ボタンを押すだけでは反映されません。
管理画面の左、メニュー一覧の真ん中あたりにある
「Blogの再構築」を押してください。
そうすると、「Blogの再構築」という画面が開きます。
ここで「トップページ」とか「最新記事」とか
色々選べますが、とりあえず「全ページ」にしておいてください。
選んだら「再構築」ボタンを押してください。

すると、数秒待たされたのち、
「サイトの再構築が完了しました。以下のURLよりご確認ください。」
という画面が表示されます。

これで、ほんとうに、変更完了です。

あなた:「じゃあ、この再構築を忘れると、せっかく変えても
     変わったことにならないんだね」

鋭い!そのとおりです。
ですから、変更したのに何も変わっていない、そんな時は
「再構築」をちゃんとしたか、確認してみてくださいね。

今日の診療(ブログの設定)はここまでです。
おつかれさまでした!

次回は、さっそくブログの投稿・・・といきたいのですが
その前に、さきほどちょっとお話しした
「トラックバックの問題」について、お話しします。
これからあなたがブログをやっていく上で、
とても重要なポイントです。
引っぱっているみたいですが、がまんして、お付き合いくださいね。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14389466
この記事へのトラックバック
"ウラ"は、お好き?( 続きっす ) で、何に気付いたかと言いますと、こんな感じです。
"ウラ"に、ありがとう ( 後編 )
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 16, 2005 08:50
『このビジネスブログから学ぼう!』シリーズ・その1 『ブログ超・超・初心者のための ウェブログ・クリニック』 これは私のビジネスパートナーでもある 阿部龍太さんが『ウェブログクリニック 院長』の肩書きで『「ブログは読んでいるけど、分からない事が多すぎて始め
ブログを立ち上げられない人の為のブログ。
【『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。】
at February 16, 2005 13:25
儲ける事より勉強する事を重視して始めた株式投資!!独学でここまでやってきたけど・・・そろそろしっかり指導を受けようと思います(汗)ワタシの場合、勉強も嫌いではないのですが・・・ギャンブルがとても好き(汗)起業を目指してからは、パチンコ・麻雀を控えけど、博...
株式投資で活動資金!!
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at February 16, 2005 19:05
リズムにあわせて♪今日は一日雨でとっても寒かったですね。私、この前の連休中に波乗りに行ってきたのですが、行ってきてから、今も鼻水が止まらずにグシュグシュやってます(汗)「こんな寒いのに海に入るからカゼをひくんだ!」とあきれた声が聞こえてきそうですが、冬は...
リズムがイズム
【リーマン作業療法士の生活錬金術】
at February 16, 2005 22:40
「カバンの位置が悪いんだよ!」 満員電車で怒られました。
満員電車に、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 17, 2005 06:24
この記事へのコメント
はじめまして。ブログを始めて1ヶ月足らずの者ですが、このブログはとても勉強になりますね。
また、よらせていただきます。
Posted by mark at February 16, 2005 02:34
阿部院長!常連の者です(笑)
本日からランキング表示されなくなっちゃいました。それにランキングバーナーをクリックすると
へんてこりんな画面が出てきちゃいます。
ためしにクリックしてみてもらえませんか?
一応、ヘルプの問い合わせメール送っといたのですが、返事もきません。
私は重病人でしょうか?ハッハッハッハッハ〜。
笑っちゃいますね〜。
Posted by てっと君 at February 16, 2005 18:39
阿部院長さん、おめでとうございます!
TOP10入りですね! 素晴らしい!
分かり易いガイドも、いつもありがたいです。
Posted by 失敗専門家貧乏代表エンジョイとも at February 17, 2005 06:38