February 14, 2005

「ブログを書きたいけど、私には書く事なんてない・・・」そんな方へ

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、なんと二本立て!!
ひとつの記事にしてしまうと、
すごく長くなってしまいそうなので・・・
多分これからも、ちょくちょくやると思います。

お時間があれば、
どうかお付き合いくださいね。

さて、先ほどの技術編で

次はブログを始められないもう一つの理由
「書いてみたいとは思うけど、
書くことなんてないよ」

という方へ、僕なりのブログについての考えを
お送りします。

と、お話ししました。

ところで、僕の周りでブログをやっていない人は
大きく分けて3つのパターンに分かれます。


その一
「いや、ブログなんて興味ないし」
という方。
・・・これは仕方ないですね。失礼しました(笑)

その二
「やってみたいのはやまやまだけど、
 パソコンとかそんな詳しくないし、
 どうすればいいのかわからないんだよ。」

という方。
・・・僕がいるじゃないですか(笑)
これから一緒に、頑張りましょうよ。

その三
「やってみたいのはやまやまだけど、
 自分には書くことなんてないんだよ。」

という方。
・・・このタイプの人が、一番多いような気がします。

最近、「ブログ」というものがメジャーになってきて、
「ブログの可能性」
とか
「ブログをビジネスに」
といったコトバがいたるところで踊っています。

だから、「ちゃんとしたものを書かなくっちゃ」
と思われているのかもしれませんね。
でもそれは、半分正しいですが、
半分間違っています。

確かに、「ちゃんとした内容を、ちゃんと毎日書く」
ことはいいことです。
「ブログをビジネスへ応用」
も確かにできると思います。
(って、僕がやってますね)

でもそれは、ある一つの側面だけのお話。
ブログのほんの一部です。

僕はブログの本当の姿は

誰でも簡単に「伝える」ことができる。

これが一番大きいと考えています。

別に何でもいいんです。

食べたものや、買ったものでも、
読んだ本でも、
ダイエットでも、
勉強でも、
部活でも、
彼や彼女とのことでも、
旅行でも、
子育てでも、
散歩でも、
昔の回顧録でも、
会社の経営についてでも、
 ・
 ・
 ・

何でも、いいんです。

別に、名前を出さなくたって、
顔を出さなくたって、
(ちなみに、僕はもうすぐ顔を出しますね)
毎日書かなくたって、

それでも、いいんです。

ただ、他人と自分を傷つけるためのものは
ダメです。

以前も書きましたが、
「ブログはあなたの人生を豊かにするため」
にあるんです。

僕も以前、あるブログで
日記のようなものを書いていたことがあります。
ちょっとマインド的というか、
まあ、「明日も頑張ろうよ」的な、
何のへんてつもない、日記でした。

ある日、そこをよく訪れてくれていた女性から
メールを頂きました。

「友達が『死にたい』って言うんですけど
 どうすればいいでしょうか」

・・・びっくりしました。
すぐに、その人に連絡を取りました。
メールで、電話で、色々話しました。

結果、その友達は
思い直してくれたようでした。

うぬぼれる訳ではないですけど、
もしあの時、僕のブログがなければ、
もしかしたら、もしかしたかもしれません。

ただの、普通の、日記ブログでも
こんなことがあるんです。
誰かの、そして自分の助けに
なることもあるんです。

あなた自身に、もっと自信を持ってください。
そして、より深く、あなたを見つめなおしてください。
好きなこと、
嫌いなこと、
これからやってみたいこと、
今までやってて嫌だったこと、
今までやっててよかったこと、
 ・
 ・
 ・
色々、でてくると思います。
あなたの欠片(かけら)が。
この世に、たった一つしかないものです。
それを、表現してみては、いかがでしょうか?

別に、誰かに読んでもらわなくても、
あなた自身の気持ちの整理になるかもしれません。
何かが、見つかるかも、しれません。
実際僕は、色々ブログを創ってみて、
色々考えて、
その結果、今こうして
あなたにお伝えすることができているんです。

もし書いていて
「なんか違うな」
と思ったら、
ブログを変えてしまえばいいんです。
(僕が先週やったことですね)

正直、何でもありです。
だから気軽に始めてみてください。
あ、そうそう、
「無料でできる」これも、大きなポイントですね(笑)

自分の内面の整理については、
またおいおい、書いていきますので、
よろしければ、読んでみてください。

なんだか偉そうに色々と
すみません。

でも、少しでもあなたが持っている
ブログに対するココロの重荷を外す
お手伝いができたのなら
とても嬉しいです。

すぐに始めなくてもいいんです。
たいせつなのは
「ブログをやってみたい」
その気持ち、
いわば「種」です。

本当に始めるその日、「種」が芽吹く日まで、
このブログで一緒に色々見ていってください。

あなたの種が、芽吹くのを
楽しみにしています。

ブログ超・超・初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14321271
この記事へのトラックバック
"ウラ"は、お好き? すぐに忘れちゃうんですよ。「ぁ”〓、俺ダメだ」とか「もう、あかんやん」って、思っちゃうんですよ。
"ウラ"に、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!〓 一番大切な人、あなたへ 〓】
at February 15, 2005 08:03
2月19日の院内研究発表に向けて・・・院内の知識向上のために開かれるはずの勉強会!!学会誌になどに投稿を目的として研究でなく、院内のスタッフにとってすぐに使える実践的な研究!!パワーポイントに写真を効果的に貼り付けて15分の発表後に参加者の意識が変化す...
誰のための研究???
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at February 15, 2005 18:54
ありがとうございました。皆様方のブログページを僕なりに解釈して僕のブログに掲載させていただきました。今後、さらなる、よい点をみつけて、ブログで投稿していきますのでよろしくお願いします。
上位ランキングブログでコメントをくれた人を紹介しています。
【ランキング上位ブログから、顧客獲得ノウハウを学びとるブログ】
at February 15, 2005 19:02
この記事へのコメント
阿部院長、お蔭様でランキング1位になりました。
6回目の投稿で1位になるなんて全く想像もしていませんでした。これも阿部院長ならびに皆さんの
お力だと思います。ありがとうございます。
でも、1位を取ることが目標ではなくて、自分の
ハートをそのまま伝えられ、それが一人でも多くの方に共感いただければそれでいいと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by てっと君 at February 15, 2005 06:29
いつもお世話になります。
ブログの方でもおせわになります。

しかし、”てっと君”のブログすごいですね。
ブログの粋を超えて新しいもののように感じます。
Posted by 片桐 宣幸 at February 15, 2005 14:28
 「上位ランキングブログから顧客獲得のノウハウを学ぶ」、、というテーマで以前コメントさせていただきました。ご返事ありがとうございます。2日〜3日の間に貴社のブログから顧客獲得のノウハウを学ばせていただきたいと思います。、、、

追伸

 なお、私が学ぶのは、プラスの加点評価ですので、マイナス的なことを書くことはありません。
、いいところをお互いが伸ばしあえるブロガーに
なれればと思っています。それでは、、、
またコメントします。
ありがとうございました。
Posted by トリツギ at February 15, 2005 18:06