February 14, 2005

さあ、ブログを始めよう 〜 ライブドアに登録するには 〜

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、バレンタインデー、だそうです。
実は院長、風邪引きまして、
甘〜いチョコではなく、
苦〜い薬を飲んで、寝てました・・・(涙)

え?早く始めろ?
・・・ぐれてやる・・・

さて、今日は

「ブログを始められない!」

あなたのための処方箋をお出しします。

「どうやって始めればいいの?」
「ブログなんて、書くこともないし・・・」

そんなあなたに、お届けしますね。


まず、こちらを開いてください。
ライブドア

開きましたか?

そうしましたら、画面の右上を見てください。
「livedoorID」とう灰色のボタンがありますね?
そこを押してください。

すると、「livedoorへようこそ」という
画面が開きます。

livedoorへユーザー登録するための画面です。
記入欄を、どんどん埋めていってください。

一番上の「ご希望のlivedoor ID」が
あなたのブログのアドレスになります。
どうなるかと言いますと、
http://blog.livedoor.jp/「ご希望のlivedoor ID」/
となるのです。
ですからあまり変なIDにしてしまうと、
ブログができてから恥ずかしくなって
しまうかもしれませんよ(笑)

記入できましたか?
そうしたら、一番下の
「利用規約に同意して入会する」ボタンを
押してください。

もし、あなたが記入した
「livedoor ID」が、すでに他人に取得されていたら
次の画面で、IDを再入力する画面が表示されます。
そのときは残念ですが、少〜しだけ変えたIDに
してくださいね。

入力内容に問題なければ、
次の画面で
「ご登録いただきまして、ありがとうございました。」
という画面が表示されます。

これで、ライブドアIDの登録はおしまい。
かんたんでしょ?

さて、いよいよ
ブログをつくりましょう!

登録完了画面の右上の
「livedoorホーム」の文字を押してください。

ライブドアのtopページに戻ります。
そうしたら、その画面の下の方に
「ブログを作成/ログイン」という
水色のボタンがありますので、
「これから俺は、私は、ブログをつくるんだ!!!!」
という気持ちと共に、ボタンを押してください(笑)

すると
「■まずはBlogのタイトルを決めましょう。」
という画面が表示されます。

先ほどあなたが決めたパスワード
作成するブログのタイトルと
ブログのサブタイトル(簡単な説明)
ブログのカテゴリー(種類)
を決めてください。

まあ、これは後からでも変えられますので
お気軽に決めてくださいね。

書けましたか?
そうしたら、いよいよ、下の
「作成する」ボタンを、押してください。

どうです?今のお気持ちは。 興奮してますか?

あなた:「いや、アンタがいちばん興奮してるよ」

はい・・・正直ドキドキしてます。
だって、記念すべきあなたのブログデビューに、
僕が立ち会っているのですから。
嬉しいじゃないですか・・・

入力したパスワードが間違っていなければ、
「Blogの新規作成が完了しました。」
という画面になります。

おめでとうございます!
これであなたのブログができました!

画面に書いてある「URL」を押して、
早速あなたのブログ画面を見てみてください。
灰色の、味もそっけもない画面が
表示されますね。

ここからです。
ここから、あなたのブログが始まります。
あなたは今、「ブログを始める」という
一歩を踏み出しました!
ほんとうに、おめでとうございます。
僕も嬉しいです。

もしよろしければ、
「ブログ始めたよ!」と
コメントください。
あなたのブログに遊びにいけるのを
楽しみ〜にしています。

さて、今日の技術編はここまで。
次はブログを始められないもう一つの理由
「書いてみたいとは思うけど、
 書くことなんてないよ」

という方へ、僕なりのブログについての考えを
お送りします。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14316448