February 13, 2005

リンク先を別窓で開きたいあなたへ

みなさん、こんにちは。
超・超初心者のためのウェブログクリニック
院長 阿部龍太です。

今日は、以前ここを訪れてくださった
方からいただいた、ご質問にお答えします。

質問:「リンクをクリックした時に、
    別のウインドウで表示する方法は?」


まず、「ウインドウ」ということばについてなのですが
今あなたが僕のブログをご覧いただいている
インターネットの画面、これが「ウインドウ」です。

つまり、「別ウインドウ」というのは
「他に画面を開く」ことを言います。

これができるようになると、
例えばブログランキングにご協力していただいたとき、
あなたのブログと別にブログランキングの画面が
見られるようになります。

これが同じ画面で画面が変わってしまいますと、
せっかくのあなたのブログ画面が
消えてしまうわけです。

もちろん、画面左上にある「戻る」ボタンを押せば
画面は戻りますが、もし、そのまま画面を閉じて
しまったら、あなたのブログは読まれなくなってしまいます。
これって、ちょっと悲しいですよね。

これを、別ウインドウで開けるようになったとしたら、
あなたのブログの画面とは別に、
別の画面で、ランキングや他のブログが見られるわけです。

ちなみにこの記事の一番上にある青い文字リンクは
ブログランキングにつながっていますが、
別画面で開くようになっています。
ためしてみてください。
クリックしていただければ、僕のランキングも上がりますし(笑)

では、やりかたをご説明・・・したいのですが、
ちょっとこれから外出してしまうので
戻ってきましたらご説明しますね。
ごめんなさい。
でも、やりかたは難しくないですから
お楽しみにしていてくださいね。


・・・ただ今、帰ってまいりました。
今日は銀座でブログによるプロデュースの
お話をしてきました。
やっぱり人と会ってお話しするのは
いいですね!

あなた:「そんなことどうでもいいから
     続きを教えろよ!」

・・・わ、わかりましたよ(涙)
では、「リンクを別窓で開こう」後編です!

その前にまず、あなたのブログの投稿画面を
見てください。
おそらくこのブログを見ておられる方は
画面内の「本文 *トップページに表示される本文」のところに
顔文字のボタンがある投稿画面だと思います。

結論から言います。

その画面では、別ウインドウを開くための
作業はできません。

あなた:「ふざけんな!このヤブ医者!」

ままま、待ってください。
ちゃんと対策はありますから、怒らないでください。

では、説明を始めます。
ちなみに、これは前述の通り
「ブログ投稿画面に顔文字を入れられるボタンがある画面」
のユーザーさんを対象にしています。

もし「俺はhtmlがわかるからテキストの画面で投稿してるぜ」
という方がいらっしゃれば、┐ら
読んでくださいね。

,泙此普段どおり、記事を投稿してください。
今回は例として、我らがライブドア(www.livedoor.com/)へ
「これをクリック」という文字でリンクを貼るとします。

△修靴董記事を保存したら、管理画面の上部にある
「Blogの設定/管理」を押してください。

2爾諒に、「投稿フォーム形式」
という箇所がありますので、
そこの「テキスト形式」
という箇所を押してください。

ぁ崟瀋蠅鯤歛犬垢襦廚魏,靴
画面上部の「Blogの投稿」を押し、
投稿画面に戻ってください。

ズ犬離瓮縫紂式賤の中の
「投稿したBlogを編集する」を
押してください。

今まであなたが投稿した記事の一覧が
表示されます。
その中から、先程投稿したものを選び、
記事のタイトル部分を押してください。

Г垢襪函<DIV>といった、
なんだか訳のわからない文字が
表示されているはずです。
たぶん、ぐちゃぐちゃでどこを直せばいいのか
わからないかと思います。

ここで、注意です。
ここから先は、もしかしたら
あなたが見た事のない文字を見ることになるかもしれません。
そして、もしかしたら知らないうちに
どこかを消してしまっていたりするかもしれません。

ですから、この時点で、絶対に
「メモ帳」に全文をコピーし、貼り付けて、保存までを
ちゃんとしておいてください。
おすすめなのは、「メモ帳」を二つ立ち上げて、
両方に全文を貼り付けます。
そして、片方は万が一の時のためのバックアップとして
もう片方はこれから編集するために使います。
一応バックアップは「名前をつけて保存」してくださいね。
そして、編集が終わったら、今度はその全文をコピーして
ブログの投稿画面に貼り付けてください。

このブログの第二回でも
「バックアップはちゃんとしてください」と
お伝えしています。
もし、万が一消えてしまったとしても
僕には責任が取れませんので、
その部分だけは、あらかじめご了承くださいね。

万が一、ぐちゃぐちゃになってしまったら、
絶対に「保存」ボタンは押さず、右上のXボタンを押して
そのウインドウを閉じてください。
そうすれば、最初に保存した内容は消えませんから。

ちょっと厳しい言い方してしまってごめんなさい。
でも、何かあってからでは遅いので、あなたに
忘れないでほしいのです。

よろしいですか?
では、先に進めます。

┐阿舛磴阿舛磴如何が何だかよくわからない。
では、当クリニックの治療薬
「探したい文字を検索する」薬を、
あなたにお出ししましょう。

パソコンのキーボードを、見てください。
ボタンがたくさん並んでいますが、
その中でも下の方に
「Ctrl」というボタンはありませんか?
見つけたら、それを押しながら、
今度は「F」のボタンも一緒に押してください。
「Ctrl」を押しっぱなしで「F」ですよ。

すると、「検索」という小さな画面が
立ち上がります。
そこに「検索する文字列(N)」
という入力欄がありますので、
そこにあなたが先程書き込んだ
文字を書き込んでください。
この場合、「これをクリック」ですね。

あ、文字を全部書かなくていいですからね。
単語とか、一部で大丈夫です。
入力したら、「検索」ボタンを押してください。

すると、あなたが入力した文字に該当する部分を
パソコンが自動的に探して、そこの色を変えてくれます。
いやぁ、かしこいですね〜、パソコンは。

見つかりましたか?
すると、さきほど「これをクリック」とだけ
書いた部分が、こうなっているはずです。

<A href="http://www.livedoor.com/">これをクリック</A>

これは、「html」という、ホームページを
創るために必要な言語、(まあ呪文みたいなものです)
なのですが、

これは
「指定した文字をクリックしたら、
 ”href=”で指定したホームページに移動するよ」
という意味です。

ここに、別ウインドウを開く呪文を書き入れます。
その呪文とは

target="_blank"

です。
これをそのまま、あなたの
ブログの本文に書き込んでください。
すると、こうなります。

<A href="http://www.livedoor.com/" target="_blank">これをクリック</A>

“target”の前に、半角スペースを入れてくださいね。
「半角」とは日本語ではなく、英語で入力する時などに使われます。
ちなみに日本語は「全角」といいます。

できましたか?
そうしたら、「保存」ボタンを押してください。
これで作業はおしまいです。
あなたのブログの画面で、確認してみてください。

最後に、△任話しした「ブログの設定/管理画面で」
元の状態に戻しておいてくださいね。
そうしないと、次の投稿で
大慌てすることになってしまいますよ〜

さて、どうでしょう?
うまくいきましたか?

ちなみに、さっきお出しした薬、
「好きな文字を検索する」は
けっこう重宝しますよ。

例えば長いニュースがあるホームページなどで
あなたの知りたい内容に関連する単語を入力すれば
自動的にその場所まで移動してくれますから。
ぜひ、色々なところで活用してみてくださいね。

あなたのブログがより充実して、
そしてあなたの人生もより充実することを
祈っています。

ブログ超・超・初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
親戚の男性の中でサラリーマンはワタシだけ・・・(汗)医者・政治家・弁護士・青年実業家・・・そんな変わった環境でいつも教えられていた法則!!資金×知恵×行動×情熱×時間=成功数式を完成させるためには成功を決めるほうが計算しやすいすべてが掛け算なので1を入...
単純な成功方程式!!
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at February 13, 2005 20:28
先ずは、クリック!ぜひ応援して下さい! 先ほども述べたとおり、外部環境とは、季節...
シーナリ308さんに、ありがとう
【「ありがとう」を大切に!- 一番大切な人、あなたへ -】
at February 13, 2005 21:08
発熱は体が異物(ウィルス)と戦っている証拠である。 &nbsp; 記事を公開するのがすっかり遅くなってしまいました。 お待たせしてすみませんでした。 &nbsp; 今のランキングはどんな感じ? 人気blogランキングへ   &nbsp; ひぇ〜、みなさんありがとうございます!!
お熱は怖くないぞ!
【健康図書館〜くすり屋さんのお薬サポート〜】
at February 14, 2005 04:19
!!!最後のメッセージ!!! これまで5日間にわたって、特別なメッセージを4つお送りしました。 今回は、「加速成功したいですか?」5回シリーズの最終回です。 今日、2/13(日)が最後のメッセージとなります。 そして明日2/14(月)は、あなた自身が加速成功をする日
あなたが加速成功する番です!
【今すぐ行動!〓やらずに後悔するよりも、とりあえず行動!チームやネットワークのレバレッジで複数の収入の流れを得るノウハウをどうぞ〓】
at February 14, 2005 08:10
あなたの愛の一手を!今日はバレンタインデー。私も病院と家でチョコレートをもらいました。せっかくもらったのに、娘とママにほとんど食べられて(汗)「辛党だからいいんです!」(負け惜しみ気味に)昨日の記事のつづき…『第二の脳』とも言われる手指は、からだの中でも一...
篁ャ
【リーマン作業療法士の生活錬金術】
at February 15, 2005 00:53
この記事へのコメント
まだ細かな内容まで見ていませんが、とても良いブログになりましたね。タイトル、見た目が非常に悔しいほど格好良い(私のもこんなにかっこいいものにしてよ)。
これから、益々繁盛していくと思います。
まずはお祝いまで。
Posted by 片桐 宣幸 at February 13, 2005 15:23
今、私は「上位ランキングブログから顧客獲得のノウハウを学ぶ」というテーマでブログを書いています。
上位ブログランキングに表示された方へ、
 もしもよろしければあなた様のブログを私のブログで紹介させていただけないでしょうか?
 世の中にはがんばってもどうしても結果の出ない人がいます。その方たちのためにあなた様のどうかお力をかしていただけないでしょうか?
Posted by トリ at February 13, 2005 19:13
こんなブログ待ってました。
私のブログもしっかり別画面にはなりません。
閉じるボタンで消えてしまいます。
早く教えてください。院長!
Posted by てっと君 at February 13, 2005 23:07
開院成功ですね!

順位もものすごい勢いですよ。
ベストテン入りもすぐです。

斎藤さんと会ったそうですね。
連絡きましたよ!
Posted by 栗原 at February 13, 2005 23:35
阿部院長いつも治療していただいてありがとうございます。阿部ドクターの治療は本当に痛くないですね!あっという間に治っちゃいます。
阿部ドクターの処方箋は完璧です。
ひとつだけ質問です。
リンクからの別ウインドウはできないのでしょうか?いつもけがばっかりですみません。
Posted by てっと君 at February 14, 2005 23:35
はじめまして。
target="_blank"
私にとって革新的な技でした。
早速私のブログにも導入して…
「うーん、いい感じ」
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by 風緑 at February 15, 2005 00:53
はじめまして安部委員長!
楽しく勉強させていただいてます。

今日は、やりたかった「別窓でページを開く」ことをクリアしたので本当にうれしいですっ★

ありがとうございます<m(__)m>
Posted by チンチラリン at March 13, 2005 01:43