February 12, 2005

新装?開店! 〜これからもよろしくお願いします。〜

こんにちは!
この度、当「ウェブログクリニック」の
院長に就任しました、
ブログアドバイザー 阿部龍太です。
(なんだか偉そうですみません)

前回お話したように、より多くの方に
僕の知識がお役に立つならと思い、
ブログのメインテーマを変えることになりました。

題して、
「ブログ超・超・初心者のための
 ウェブログクリニック」!


・・・え?安直過ぎないか、ですって?
結構自信あったんですが・・・すみません(涙)

と、ところで、
僕の知り合いに
「ブログはよく読んでいるけど、パソコンそのものに
 詳しくないから自分で書くなんてとんでもないよ。」
と、おっしゃる方が、結構多くいらっしゃいます。

いつも思うのですが、
「なんてもったいないのだろう!」
それが僕の正直な感想です。

僕など足元にも及ばないほどの実力・経験を
お持ちで、かつ、それを共有したいという広い心を
お持ちでありながら、知識不足で諦めているなんて・・・

そんな方に、このブログが
お役に立てればと思っています。

当面はライブドア・ブログについての内容に絞り、
一番最初のパスワード登録から設定、記事の投稿・編集、
プラグインの設定やランキングについて、また
最近軽視されがちなトラックバックの弊害についてなどを、
お話ししていきます。

そして慣れてきましたら、
携帯電話からの投稿(モブログ)や
色を変えてみるなど、より面白いことも
お伝えしていこうと思います。

もちろん、ご質問をいただいた際には、
それを優先して、記事を書かせていただきます。
ブログに関することでしたらどんな質問でも結構です。
なんと言っても
「ブログ超・超・初心者のための
 ウェブログクリニック」
ですからね。

正直、僕の持っている知識レベルをお持ちの方は、
結構、いえ、かなりたくさんいらっしゃると思います。
「俺がブログ界のナンバーワンだぜ〜」
なんて、どう間違っても考えられません。

しかし僕は、
「やりたいのにちょっとした知識不足で
 一歩を踏み出せない人」

「わかりやすく伝える事」
は得意です。
そして「伝える事」が僕自身を成長させてくれる事も知っています。

ということは、僕も皆さんと一緒に学ばせていただく訳です。
ですから、堅苦しいことはどうかお忘れになって、
お気軽に声をかけてくださいね。

それでは、今後とも
ウェブログクリニックをよろしくお願いいたします。

ブログ超・超・初心者のための ウェブログクリニック
院長 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
お気づきの方も、いらっしゃるかと思いますが、タイトル変えました。以前は・・・
ブログタイトルに、ありがとう!
【「ありがとう」を大切に!- 一番大切な人、あなたへ -】
at February 13, 2005 14:13
http://blogcoordinator.livedoor.biz/ 最初にブログを書く時って、実際面白いものが書けるわけないし、書いたあとのを自分で見て、恥ずかしくて消すっていうことも、あると思うけども、がんばって。 大事なのは、その文章の中に伝えたいものが乗っかってるかどうかだ
後輩へプレゼント
【レベルの違う住宅改修】
at February 23, 2005 01:44
この記事へのコメント
阿部ちゃん、新装開店おめでとうございます!
私は、ブログを書いているけれど、立ち上げをしたこと
がないので、今後このブログで勉強します!

ちなみに、文字の色を変えるのってどうしたらいいんでしょう?
私の設定でもできますか?
Posted by at February 12, 2005 19:44
わあー、いいですね!
クリニック
わかりやすい
私的には、大好きです。
Posted by 栗原 at February 12, 2005 22:19
はじめまして中村と申します。
まずは新装?開店おめでとうございます。
ライブドアブログに絞って説明されるとのこと・・ライブドアブログをやっている私には、貴重なブログを発見しました!
これから質問等させていただくことと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by 知っ得塾:中村 at February 13, 2005 00:47
院長さん!新装開店おめでとう御座います。
雰囲気が、ガラッと変わりましたね。
トップのかわいい赤ちゃんの写真いいですね!
視覚的に超・超・初心者向けなんだって分かり易い。
これからも楽しみに色々と勉強させてもらいに、来ますね。
私も負けずに頑張ります!

ありがとう御座いました。
Posted by 失敗専門家貧乏代表エンジョイとも at February 13, 2005 02:06
新装開店おめでとうございます♪
私の知らないこと、いっぱい
このブログで勉強できそうです!
楽しみです♪♪♪
Posted by くすり屋さん at February 13, 2005 07:28