February 10, 2005

何のために僕は書いているのか。

こんにちは。
ブログアドバイザー 阿部龍太です。

本来今日は、「文字を大きくする」ことをテーマに
お話をするつもりでしたが、
とても重要なお話しがあり、テーマを変えさせていただきました。
と、言いますのも、
このブログのテーマ「ブログコーディネイト」についてなのです。


最近、色々な方にブログについてご質問、ご相談をいただくようになりました。
今週だけで、10人以上の人とお話させていただいています。
また、ブログにも、ご質問・ご要望のコメントを
少しずつ、いただけるようになってきました。

それだけならとても嬉しく、誇らしい事なのです。

問題なのは、

いただいている質問の内容が、
僕の書いているブログのテーマと違っている。

ということなのです。

実際、

「CSSやアーカイブ画面とかではなく、
 まずどうやってブログを開設したらいいのか?」

ですとか、

「ブログを開設したはいいが、どういう風に
 進めていったらいいのか解らない。  そもそもトラックバックっていったい何なんだ」

といった、より身近なご質問が多い(80%以上)のです。

正直、この数日結構悩んでいましたが、
ある方のアドバイスで、方針転換するとこを決心しました。

僕は
「ブログを多くの人により楽しんでいただき、
そして人生を豊かなものにしていただく」

ことを目的に、このブログを始めました。
たまたま、人より少しだけ多く持っている知識を、
ブログに対して少しでも苦手意識を持っている方々に
役立てたかったのです。

それなら、より多くの人に
喜んでもらえる情報を発信したい。
それが僕の、ブログポリシーです。

もちろん、現在お話させていただいている
「ブログコーディネイト」は、
継続していきますが、週に一度、もしくは隔週くらいの頻度にとどめ、
メインテーマを「ブログは読んでいるけど、書いていない人」のための
ブログ活用のコツに変更します。

それにともなって、ブログタイトル・デザイン等、全て変更します。
一応、タイトルは考えています。

なんだかバタバタしてしまっていて、申し訳ありません。
でも、少しでも皆さんに楽しんでもらいたいだけなので、
これからもご指導、ご鞭撻、よろしくお願いします。

今日のまとめ

「何のために、自分は書いているのか」

明日の新規リニューアル、お楽しみに!

ブログアドバイザー 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/14037569
この記事へのトラックバック
今日から、このブログ変身しちゃいます! 変身記念に愛のポチットなを・・・ 今日を機に、このブログ変身〜〜〜〜です。 ブログに対する考え方が変わりました。 やっと目が覚めたって感じですかね。 エッ! どう変わるかって! それはですね・・・
生まれ変わるブログ
【【実録!】ダメダメ人間のドツボ失敗法】
at February 11, 2005 03:25
このメッセージをお読みになるあなたにだけ、特別レポート「たった1日で30万円稼ぐ方法」(通常価格5,000円)をプレゼントします! 以下をお読み下さい... 今回は、「加速成功したいですか?」5回シリーズの第2回目です。 (第1回目を見逃したあなたは、ここを今すぐ
特別レポートプレゼント!
【今すぐ行動!〓やらずに後悔するよりも、とりあえず行動!チームやネットワークのレバレッジで複数の収入の流れを得るノウハウをどうぞ〓】
at February 11, 2005 04:10
今日はのんびりと立ち寄ってみて下さいね今日は三連休の初日。私、連休中に携帯電話を機種変更したいと思っています。なんせ今持ってるのが、二年半前に買ったauのA1013K!使い勝手は良いのですが、5分位話すとすぐに電池が!?電池バッテリーがもう寿命なんでし...
ケータイ原始人
【リーマン作業療法士の生活錬金術】
at February 11, 2005 15:41
      親切         親切       親切       $てっと君の短コメ£   親切にしてもらったら   心から   ありがとう    って、思う。   他人に親切にできる人は
今日の感字  親切
【てっと君より☆感字の魔力.COM】
at February 11, 2005 21:32
タダイマ、21位。ホント!ありがとうございます!! ↑只今、起業・独立カテゴリは激戦区! それだけに面白い・役立つブログが集まっています。 もしよければ、クリックお願いしますm(_ _)m 琉海@ブログ管理人です。 今日は、私的な日記をば。 ホンマに私
プレゼント
【目指せ!ミリオネーゼ♪― 稼ぐ女プロジェクト in 2005 ―】
at February 11, 2005 23:03
2月11日は日本最大の起業応援イベント!!ライブドアの堀江社長やサイバーエージェントの藤田社長その他、たくさんの起業家達の講演ドリームゲートが提供する各種サービスの紹介3月に起業を予定してしているワタシにとって大切な日になるはずだったのに・・・(泣)お...
ドリームゲート・・・
【馬鹿か天才か・・・不労所得で年収300万】
at February 11, 2005 23:10
この記事へのコメント
いやー本当に初心者向けに
していただけるのでしたら、
ありがたいです。

今後楽しみです!
Posted by 栗原 at February 11, 2005 00:27
TBありがとう御座います。

生まれ変わるんですね! 楽しみです!
このコメント読ませていただいて、何かグッグっときました。

ブログを何の為に、書き続けるのか。
ぜひ阿部さんの考え方を盗みたいですね。
ますますブログ生活が楽しくなりそうです!
技術だけではない、技術にはないブログの楽しみ方。

ブログの活用の仕方。 私も頑張ります!!
ありがとう御座いました。

Posted by tomo at February 11, 2005 01:44
阿部さん本当にありがとうございました。
今日も書店に行ったのですが、阿部さんのように
手取り足とり、教えているものはございません。
PC音痴にとりましては、かなり阿部さんは貴重な
ありがたい存在になると思います。
これからも、奉らせてください。
また、たくさんのPC音痴の教祖になってください。
Posted by てっと君 at February 11, 2005 21:26
またまた教えてください。

私のブログを見ていただければわかりますが
最後にブログランキングのURLがあります。
それを隠して、文面の上をクリックしたら
ランキングに飛ぶようにできないでしょうか?

また、本文中の中にバーナーを張る方法も
教えてください。
Posted by てっと君 at February 11, 2005 21:31
阿部さんによる初心者講義!!
凄く楽しみです(笑)
ワタシは楽天ブログで活動していますが、
ヤフーやライブドアのブログが扱えない・・・
それだけの理由で行動を制限しています(泣)
サブサイトでヤフーを選びましたが・・・
初心者でもわかるブログ!!
玄人に紹介するよりも難しいと思いますが・・・
宜しくご指導くださいね!
Posted by ヤッチ・・・ at February 11, 2005 23:08
何かの縁でこのブログに来ました。
いつまでたってもブログの扱いに戸惑っている私。
いろんな方に教えてもらって、今まで来ました。
ブログの事を、こんなに詳しく細かく教えてくれて
これからが楽しみです。
お気に入りにいれて、学ばせていただきます。
この出会いに感謝です。
Posted by す〜やん at February 12, 2005 07:22
生まれ変わったんですね。
全くかわっており驚きました。

初心者向けにしていただけると事で
ありがとうございます。
これから阿部さんのブログを拝見するのが
ますます楽しみになりそうです。

私のような超々初心者のため
今後ともご指導よろしくお願いします。
Posted by セバスチャン at February 12, 2005 15:26
コメントありがとうございます。
とても素敵で目的のわかりやすいデザインに変わりましたね。物分りの悪い患者かもしれませんが、処方箋を
よろしくお願いします。
Posted by す〜やん at February 13, 2005 08:34