February 09, 2005

ブログをいじる、その前に・・・

こんにちは。
ブログアドバイザー 阿部龍太です。

先日は、
「CSSが、ブログコーディネイトのカギ。」
という事をお伝えしました。
今日は、CSSを改造する前に必要な、設定の確認について、
お話しします。


え?引っぱりすぎ?
すみません・・・細かいことばかりで・・・

でも、ブログのデザインを自由に変えるには
とても大事なことなのです。
もう少しだけ、我慢してください。

あなたはブログ記事をお書きになる時、
どのように書いてますか?

投稿画面サンプル1 この画面で書いていますか?
(サンプル1)




投稿画面サンプル2 それとも、この画面で書いていますか?
(サンプル2)




もし、サンプル2の画面でしたら、
ブログの内部をいじる時だけは
サンプル1に、画面を変更してください。

変え方は簡単です。
まず、ブログ管理画面の上の部分、
「ブログの設定/管理」を押してください。

投稿画面サンプル3 すると、こんな画面が表示されるはずです。
(サンプル3)




この下から3番目の
「投稿フォーム形式」をご覧になってください。

あなたの画面は、どちらがチェックされていますか?
サンプル2の画面の方は、
「HTML形式(絵文字を使う場合)」
となっていると思います。

この部分のチェックを、
「テキスト形式」
に変えて、「設定を保存する」ボタンを押してください。
そうすると、サンプル1の画面で
記事の投稿・編集ができるようになります。

ボタンを押した後、 「設定の変更が完了しました。サイトの再構築が必要です。」 というメッセージが表示されますが、 ここでは気にしていただかなくて大丈夫です。

もちろん、元に戻したい時はチェックを
「HTML形式(絵文字を使う場合)」に入れて、
「設定を保存する」ボタンを押してください。

あなた:「どうして、こんなに面倒な設定をしなくてはいけないの?
     普通に記事を書くのは、どちらでもできるんでしょ?」

確かに、CSSなど、内部をいじる時だけ
設定を変えるのは面倒ですよね。
でも、これには理由があるのです。

これからあなたは、ブログの内部をいじって
あなたの好きなようにブログを変えていきます。

どうすれば、どう変わるのか
それは僕がこれからきっちりとお伝えしますので
問題はありません。

ただ、ある程度の技術的な部分が
どうしても必要になってしまいます。
その時に、サンプル1の画面でなければ
できないことがあるのです。

どうぞ、ご理解くださいませ。

今日のまとめ

「ブログをいじる時には、設定画面も変える。」

じ、次回こそ、ブログをいじりだします。
もう引っぱりません(笑)
第一回「文字の大きさを変えてみよう」に
ご期待ください。

ブログアドバイザー 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/13942686
この記事へのトラックバック
     夢    夢    夢   $てっと君の短コメ£   夢ってなんだろう? かなわないもの? 追いかけるもの?   それは   叶えるもの!   そう   自分のワクワクする希望の集まり が  
今日の感字  夢
【てっと君より☆感字の魔力.COM】
at February 09, 2005 18:41
『人生の主人公は、あなたである。他の人間は、すべてトッピング(飾りつけ)に過ぎないんだ。あなたは今、他人の人生のトッピング(飾りつけ)になろうとはしていなかっただろうか? オリンピックを観ている暇があったら、自分の人生で勝利するために、時間を使おう。他
ワールドカップを見ないで・・。
【『超小予算ダイレクトマーケティング』の考え方。】
at February 10, 2005 18:28
    笑う       笑う         笑う     $てっと君の短コメ£    わっはっはっはっは〜   笑う門には、○○○○!   そうなんです。   笑いのある   楽しいところに
今日の感字  笑う
【てっと君より☆感字の魔力.COM】
at February 10, 2005 21:59
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
昨日からブログスタートした私には
すごくうれしいサイトです。
毎日がんばってください。

質問です。
私は哲学・思想のカテゴリーに入りたいのですが
ブログの設定画面で哲学・思想のカテゴリーがございません。現在「こころ」というカテゴリーになっております。そうすれば哲学・思想のカテゴリーに
変更できますか?

もうひとつ
応援クリックしてもらうときの設定の仕方を
教えてください。
Posted by てっと君 at February 09, 2005 18:37
阿部さん
やりましたね23位
さすが、ブログコンサル!
Posted by 栗原 at February 09, 2005 22:56
阿部さん

今日(昨日?)は、おつかれさまでした。
いきなり本題ですみませんが、
例の件、peppermintです。
(デザインの設定→スタンダードの先にあります。)

お話できて、うれしかったです。
今後もよろしくお願いします。
Posted by 山本 at February 10, 2005 02:09
阿部先生

貴重な情報いつもありがとうございます。
ただ私のような『ブログ超初心者』には
正直何を言っているのかわかりません。
私の頭が悪いのかもしれませんが・・・。

お願いします!
ブログは普通に読めるけど、自分では立ち上げられ
ない(書けない)私にも情報発信が出来るように
【ブログを基礎の基礎から教えてください!】

こう思っているのは私だけではないはずです。
本当によろしくお願いします。
Posted by ブログ超初心者 at February 10, 2005 10:55
阿部さん、いつも楽しく拝見させていただいております。

私も自分でブログを立ち上げたいと思っておりますが、何を見ても難しすぎていまいちよくわかりません。
こんな私にもわかるように、
もっと基本的なことも教えていただけることは出来ないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
Posted by セバスチャン at February 10, 2005 11:45