February 07, 2005

「ブログの構造について 〜ブログの4つの顔 後編〜」

さて、今日は先日予告した通り、


「ブログの4つの顔」後編

です。

前編では、

「(ライブドア)ブログは4つの画面を持っている」

とお話しました。
そして、そのうちのトップページ画面と個別記事画面について
ご説明しました。

(今日が初めてのご訪問の方は、2月5日の記事
 「ブログの構造について 〜ブログの4つの顔 前編〜」を
 ご覧になってください。)

本日は残りの二つの顔、

月別アーカイブ画面
カテゴリ別アーカイブ画面

について、お話しましょう。

このブログの画面の右部分にある「Archives」のリンクを押してください。
(今は“2005年2月”しかないですね)
これは、「2005年2月に書いた記事だけを、全部表示しますよ」
ということになります。
これが、「月別アーカイブ画面」です。

さて、ラストです。
トップページに戻っていただいて、
画面の右部分にある「Categories」のリンクを押してください。
(今は3種類のカテゴリがありますよね)
これは、「ブログに記事を投稿するときに選択している“カテゴリー”が同じ
記事をまとめて表示しますよ」ということになります。
これが、「カテゴリ別アーカイブ画面」です。

これは、使い方によっては結構便利な機能だと思うんですよ。
例えば家電屋さんのサイトで、商品を
テレビ
ビデオ
洗濯機
と、製品の種類で区分してみるとか、

または
シャ●プ
パナ●ニック
サン●ー
など、メーカーで区分してみるとか。
色々できますよね。

ということで、これが「ブログの4つの顔」の正体です。

あなた:「でもさ、阿部のブログって、トップページ画面と個別記事画面が
     同じじゃないの?それって、何か意味があるの?」

おっしゃるとおり。確かにそうなのです。
せっかく4つも画面があるのに、無駄にしてしまっている
そう、思いませんか?

あなた:「だって、これがライブドアブログにもともとあるデザインだから
     仕方ないじゃないか。変えられるものなら変えたいよ」

ん?今、何とおっしゃいました??

あなた:「いや、だから、変えられるものなら変えたいって・・・」

よくぞ!それをおっしゃってくださいました!!
そこで、この僕、ブログアドバイザーの出番なのです!!
文字の大きさ、色、そして記事の配置について・・・などなど
100%自由自在・・・とは正直言えませんが、かなりの自由度で
カスタマイズが可能になります。

・・・え?むむむ、無理矢理すぎる?
す、すみません・・・

と、とにかく(汗)、これからこのブログそのものを
実際にカスタマイズしつつ、その詳細について
お話しいたします。
ようやく、ブログアドバイザーの腕の見せ所です!
(これで何とか、さっきの無理矢理をごまかせるぞ・・・)

え?ダメ?
そんなぁ・・・

今日のまとめ

「4つの画面を、効果的に使おう。」

ところで、このブログを改造する作業で、欠かせないものがあります。
それが、「CSS」というものです。
次回は、これについてお話しいたします。
お楽しみに。

ブログアドバイザー 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/13846748