February 05, 2005

ブログの構造について 〜ブログの4つの顔 前編〜

「ブログの4つの顔」

と、言われてもピンときませんよね?
すみません。ちゃんとご説明しますね。

このブログ(=ライブドアブログ)を例にしてお話します。
ブログは4つの顔、いえ、「4つの画面」を持っています。
4つの画面とは、

トップページ画面
個別記事画面
カテゴリ別アーカイブ画面
月別アーカイブ画面

この4画面です。

このブログを見てください。
今あなたが見ている画面、
アドレスで言うと「http://blogcoordinator.livedoor.biz/」
これが「トップページ画面」です。
「ブログの設定」画面の
「トップページへの表示形式」にて、表示する記事の数を変えられます。
えっ?それだけか、ですって?
すみません。今のところはそれだけなんです・・・

で、でも、このトップ画面がこれから大きく変わっていくんです!
ほんとうです!
だから今しばらく!お待ちください!

次に、各記事の一番下にある
「Comments」もしくは「Trackback」、
もしくは画面右にある「Recent Entries」の記事のリンクを押してください。
そうすると、この記事だけが表示され、
コメントを書き込む画面になります。
これが、「個別記事画面」です。
関係ありませんが、コメントを書いていただけると
とても嬉しいです。ハイ。

あ・・・あの、ちょっと長くなってしまうので、
今日はここまでにさせていただきます。
残りの2つの画面については、月曜にお話いたします。
お楽しみに!

今日のまとめ

「ブログは、4つの画面を持っている。」

明日もお楽しみに!

ブログコーディネーター 阿部 龍太



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
週末特別企画:お肌のかゆみとカサカサ対策   ↓現在の状況はこんな感じです。 人気blogランキングへ  皆様、ありがとうございます。   月曜日から通常の『花粉症情報』に戻ります。   他の皆さんの「質問」にも、きちんと向き合って 私にお答えで
週末特別企画:お肌の悩み
【健康図書館〜くすり屋さんのお薬サポート〜】
at February 06, 2005 05:31
この記事へのコメント
おはようございます。
3日目にしてやっと来れました。
ブログ活用法、楽しみにしています。
私のような「知らないことだらけ」の人間には
とっても嬉しいブログになりそうです。
これから、どんどん伸びていくブログですね♪
私も独立・起業を決意するまでにいろいろありました。
まだ、行動していませんが
退職をイメージすると涙が出てきます。
実は人間不信になったことのある
「くすり屋さん」です(笑)。
そのときは誰にも心を開かず貝になりました。
2週続けて上京する今の私の行動力からは
考えられないですね(笑)
東京でお会いしたときの安部さんの
優しい態度とお言葉、覚えています。
その、優しさがどんどんブログから滲み出てくること
楽しみにしています。
一緒に伸びていきたいです。
これからも、宜しくお願いします!
Posted by くすり屋さん at February 06, 2005 05:30
ブログ解説たいへん
ありがたいです。

私のような初心者にはとくに!
毎日見ます。
Posted by 栗原 at February 07, 2005 01:14