February 04, 2005

まず、気を付けることは・・・

早速、あなたのブログをお好みにコーディネイトしましょう・・・
と、言いたいところなのですが、まだ早いです。
その前に、知っておいていただきたい心構えがあります。

それは何かと、言いますと、


「バックアップ」

です。

「何だよ、そんなの分かってるよ」
とおっしゃる方は多いと思います。
でも、ホントに大切なのです。ウソじゃありません。

特にこのブログというものは、簡単に記事の追加や更新ができますが、
作成した記事のデータそのものはあなたのパソコンに残りません。
サーバという場所に保存・蓄積されます。
つまり、そのサーバがもし、壊れたりしたら、全てがパア、なのです。

あなたが一生懸命記事を書きながら創り上げてきたものが
一瞬で消えてしまう事も、ありうるのです。

ですから、バックアップはできればこまめにとっておいてください。
特に、これから僕がお伝えする「blogコーディネイト」
ちょっとした荒技も使ったりします。
ですから、いじる前には必ず元のデータを残しておいてください。

ちなみに、やり方はとっても簡単です。

記述する記事をコピーして、あなたのパソコンに入っているソフト
「メモ帳」に貼り付けて、保存するだけです。
ちなみに、livedoor-PROをお使いの方は、
「インポート/エクスポート機能」で一気に保存できます。

ね、簡単でしょ?

ちなみに、僕がSEをやっていた時には
その日の作業成果を毎日グループの全員分コピーして、
CDロムに焼き付けるという作業をやっていました。
全員の作業が一段落してから行うものですから、
いつも僕が最後に会社を出ていました。
会社を出て、見上げた空に月がこうこうと照っていたのを
今でも思い出します。

今思っても、微笑ましい出来事です。
そ、そういう事にしておいてください・・・

今日のおさらい

「バックアップは、とっても大切」

明日もお楽しみに!

ブログコーディネーター 阿部 龍太


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ryuta19760223/13672897
この記事へのコメント
阿部さん、お疲れ様です。
本格的に動き出しましたね♪

これからもよろしくお願いします。
レバレッジを効かして頑張りましょう!
Posted by 小島 和浩 at February 05, 2005 07:27